勉強方法
中学生
解決済み

テスト本番ですごく緊張して
焦ってしまい、ほとんど思考が停止した状態になってしまうのですが、
どうしたら良いですか?
特に数学のテストでパニック状態に
なってしまいます。
焦り過ぎてテストに集中できません。
対策方法等ご存知な方
教えて下さい┏〇゛。

回答

✨ ベストアンサー ✨

パニックになったときに、深呼吸をすると落ち着くかもしれません。
 3秒くらいで鼻から息を吸い、1秒止めて、6秒くらいかけて口から息を吐く。
 ポイントは、2倍の長さかけて息を吐くことです。

また、パニックになったときに、『気持ちは落ち着いている』ということを、心の中で何回か唱えて、自分に思い込ませます。すると落ち着くかもしれません。
 (催眠術のようなことで、自分で自分に思い込ませます)

私は、テストの問題を見たときに、すべて難しそうに見えて解けないような気がして、どうしよう、と思ったことありますが、テストまで勉強はしているので、すべては解けないかもしれませんが、1点でも多くとった方がよいので、必ず解ける問題(部分)はあるはず、と思い、解けそうな問題を探してそれからやっていました。

Pile

なるほど!!
ありがとうございます!!
家族にもよく「深呼吸しなさい。」
と言われるのですが、
やはり効果があるものなのでしょうか?

たこ焼き

深呼吸をすると、迷走神経が優位になり、リラックスできるそうです(臨床心理士さんが言ってました)。
また、上には書きませんでしたが、筋弛緩法も良いと聞きました。
筋弛緩法とは、最大の70~80%くらいの力を手(握りこぶしをつくる)や肩などに入れて(7秒間くらい)、そのあと、力を抜き、力が抜けていることに意識を向けることです。

Pile

筋弛緩法やってみました!!
体がポカポカしました!!✧︎
ありがとうございます!!
テスト前やります!!┏〇゛

この回答にコメントする

回答

すごく簡単なことです。普段から本番を意識して勉強してください。しっかりと時間を図る。答え合わせを家族にしてもらう。特にテスト前はこういうことを意識してやってみてください。あなたに足りないのは、演習力です。

追記:テスト時間が60分だとしたら10分短い設定(50分)で解けるようにしてみてください。理由としては60分で解けるようにしていると、何かあった時に焦ってしまうからです。だけど普段から短い設定をして勉強をすれば、何かあった時に対応がしやすくなります。またその時間を見直しにも使えます。

Pile

テスト本番でなければ全く緊張せずに、しっかりと過去問が解けるんです。
(時間も測っています。)
でも、本番ではありえないぐらい緊張してしまって...。
こんな状態でも、そのような対策をすれば、テストでもしっかりと問題解けるようになれますか?...

skywhite

なるほど分かりました。
あなたはテストを難しく考えすぎな気がしますね。「できなかったらどうしよう」「失敗したらどうしよう」こういうことを自分が知らない間で考えてしまっているのかもしれません。あなたは問題を解けるだけの実力があることは分かりました。なので自分に自信を持ってください。

緊張することは悪いことではありません。緊張するということは、今からやることが失敗できないほど大切なことだと理解していることでもあります。あなたは偉いです。そして、緊張をしていないという人は単純に大切だと思っていないか自分に自信があるかのどちらかです。

テストが始める前に「自分はできる。自分はできる」と自己暗示をかけてみてください。

Pile

ありがとうございます!!
やってみます!!┏〇゛

この回答にコメントする

私も、同じような症状が出ます。特に数学が苦手なのでテスト時の緊張がとても凄いです。そんな私から、アドバイスしたいと思います。1、テスト範囲の問題をとにかく解く!私は少しでも解いていないととても緊張します。だから、自分に自信がつくぐらいやってみてはどうでしょうか?2、 実際のテストと同じ時間をタイマーではかってテストしてみる!一回でもテストしておくと、当日時間配分で頭がパニックになることは少なくなると思います。3、テストは自分が使いなれている文房具を使おう!私はテスト当日に普段使っているシャーペンの種類や芯の太さが違うのを使うと、慣れておらず、問題に集中できないので、普段使っているシャーペンを使うのがオススメです!

Pile

同じ人がいて安心しました。
アドバイスありがとうございます!!┏〇゛

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?