質問
中学生
解決済み

大学の話なんですけど、市立、私立、国立、公立とは、それぞれどんな風で、違いはなんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

私立は基本高いです。授業料が。特に理系なんてなると破格ですよ。
正直言えば、市立大はよほど大きな大阪市大並みじゃないとなかなか大変です。
あとは、研究内容や施設の充実度。今多くの国公立大は独立行政法人なので、かなり研究もカツカツです。同じ国公立の独立行政法人の高専機構を見るとすごいことですしね。(実体験)
まだ中学ならもしも理系に進むなら断然高専がオススメです。入る時はさほど高い知能もいらないとものの、高3にもなれば大学2年並みの学力がついて共通なしで、国立大学にするって入れちゃいますからね!

知らない人はめっちゃ否定しはりますが、選んではよかったです。
キャンパスは基本どなたも出入り自由なので、YouTubeで見てみてはいかがですか?

おのと、

詳しくありがとうございます٩(*´︶`*)۶

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?