勉強方法
中学生

皆さんの自己流の中学生の勉強法教えてください!

回答

国語➞漢字と百人一首は暗記ノートを作り、書くなり(漢字)読むなり(百人一首)しています。読解の方は、読書好きなのでノー勉でもある程度はできます。
数学➞自分の得意な単元と苦手な単元を把握し、苦手なところを重点的に勉強しています。応用問題なんかは、難しい問題だけを集めた問題集を購入するといいと思いますよ。
理科➞基本的な単語を完璧にするのはもちろん、なぜそうなるかを理解すると、結構簡単になりました。少し、数学と似てるかもしれませんね…。記憶するコツは何度も思い出すことなので、一問一答を自分で作るといいと思います。
社会➞考えるのではなく、100%暗記教科な気がするので、一問一答を自分で作るとほとんど覚えられました。(理科と似てますね)歴史は全体的に覚えるのではなく、いくつかに分けて覚えるといいかもです。
英語➞英語は慣れるのが一番なので、たくさん問題を解きましょう!!その中でも、分からない単語や表現はメモるなどするといいと思います。慣れると、自然とスペルを覚えられるようになります。リスニングは、洋楽を聞くだけでも耳が勝手に慣れてくれます。

ネネ

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

この回答にコメントする

国語→ほぼノー勉(文法とかテスト前に覚えらなあかんやつを覚えるのみ。)でも受験の勉強では赤本ずっと解いてます!
数学→とにかく問題演習してます!ワークとかQ&Aにある問題とかで!あとハイチさんの動画も見てます!
英語→ネットの問題や学校で配られた整研ワークの見直しとかしてる!
理科→ハイチさんやトライさんの動画授業とかをみて理解してから問題演習します!ワークとかで!
社会→まず授業プリントでわかりにくい!って思ったところを自分のノートにまとめます[効率悪いかもやけど僕は描かないと覚えられない]そしてそのノートと授業プリントを覚えて,そこから自分のワークして定着してるか見る。そして定着してなければもう一度繰り返し。そして学校のワークをしてテスト前に配られるプリント暗記する!

ネネ

いっぱいありがとう!助かる!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?