勉強方法
中学生

全ての教科の、勉強方法が
不安定です。
教えて下さい!(_ _)
お願いします!!

回答

私はとにかく暗記頑張ってます!

国語はノート読み返したり、漢字ノートに書きまくったりしてる!
数学は解き直しかな~!!
理科と社会は暗記全般でワークもやってるよ!
英語は単語の暗記と教科書の文章をうつしてる!

あと、この写真のワークってどこで買いましたか!?🥺

この回答にコメントする

国語→漢字はしっかりやっておく(定期テストは授業中にやった長文などの漢字をやる)
文法は1年のうちからしっかり理解した方がいいので分かるまでやっておく
長文(授業でやったものが多いですが)は何を聞かれているか、や大まかな要約ができるようになる

数学→演習を徹底的にワークの応用問題や教科書の後ろの問題などをやっておく
文章問題は何を聞かれて何を文字としておくか(方程式は)を問題を通す上で慣れておく

社会→ワークの繰り返しのみである程度は解けるけど問題を解く時に授業中に覚えた言葉などを
思い出しながら解くのが1番効率がいいです!
あとは説明文対策に教科書を見る、や市販の問題集を解いて覚える

理科→実験でのポイントや結果、考察などはある程度理解しておく
あとは単語や説明文を覚えておく!

英語→単語はもちろん熟語を覚えておく、文法は応用も解けるようにする
長文は先に問題文を読んで長文の概要を先に理解する
そして答える時は問題付近の文だけ読んで解く

ぐらいですかね...

この回答にコメントする

私は全教科、学校からもらったテキスト、ワークを使っています。やり方は大きく分けて2つあり、普段は問題を解くことをメインにやっていますが、テスト前などは答えを確認することもあります。それに加え国語はテキストの漢字、英語は教科書の単語も覚えるようにしています。これはあくまで私の勉強法であり、どちらかというと、定期テスト向けの勉強になるとは思いますが、参考になる嬉しいです!
長文すみませんでしたm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?