地理
中学生

方便について調べるのですが
関西でツッこむ時は「なんでやねん!」
福岡や九州ではつっこみはなんていうのですか?
そもそも関西にしかつっこみの文化がないのでしょうか

回答

大阪生まれで今北陸にいます。
基本そうですね。関西というより近畿です。
福井も木ノ芽峠を境に嶺南が若狭弁という京都なまり、嶺北が福井弁というように、別れてますが、関西にゆかりの言葉以外では基本聞きませんし、発音が違いますね。
今は住んでるところで完全な異端児としてみられてます。愛知もないみたい。誰も突っ込んでくれないんですよ、

いの

突っこんでくれないんですか!?
関西人としては結構痛いですよね😭

倶知安くっちゃん

そーなんですよ笑笑
私の場合ツッコミあってなんともない会話から話を作れる人と付き合ってたので、やっぱ結婚相手は地元の方の人がええなって思いますね。
まぁ私自身河内弁なんで、あんまないですがカチンと来るとみんな怯えるような言葉使っちゃいますねー!笑笑

いの

やっぱりそうなんですか笑笑
言葉には気おつけなきゃ笑笑

この回答にコメントする

九州住みです。
つっこむという感覚はあまりないですね。
つっこみは関西のイメージの方が強いです。
おそらくつっこむ時は、関西人のようにつっこみますが、友人と話しててちょっと笑いを取りに行くというかそんな時ぐらいしかしませんね。ほとんどしないと思います。

いの

なるほどです
自分高校九州にいくんですが
関西弁嫌われないか不安です。。。

たける

おそらく、九州では関西のノリでいくと目立つと思います。だからと言って嫌われるかと言われればそうでは無いかと思います。しかし、おそらく関西のノリのまま突っ込んでしまうと、こちら側の人は戸惑うというか少しきつく言われたような感じで嫌な気持ちになると思います。逆に、こっちの方が悪口言われて嫌われてるのかなって勘違いする可能性もあります。
そして、そこまでツッコミを入れるほどボケる人も少ないと思います。なので、少し抑えて笑いながらツッコムぐらいだったら全然問題ないと思います。

いの

なるほどです!ありがとうございます!きおつけます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?