勉強方法
小学生

あの、私今年受験生なんです。
自宅学習(自主学習)のやり方、教えて下さい。
できれば、受験を経験してる人、お願いします。
教科は、何でもいいです❕
注文多くてごめんなさい。

中学受験

回答

私のときは、もう、わからないところは、今更できなくなんないから、とにかくできないところ
算数なら、解き方覚える!
国語なら、苦手な漢字、語句、敬語など、
理社なら、とにかく単語を気合いで覚える!

暇なら(暇じゃないとおもいますが)教科書を、覚えるつもりで読みまくる

です!

ためにならないとおもいますが、頑張ってください

この回答にコメントする

国語→漢字は覚えるまで書く!覚えら れなければ、単語帳が効率的。そして、長文読解は早く読めるよう本を読んだり、問題に出ているところだけを読んだりなど練習が必要になってきます。そこを、家で練習しましょう。

算数→計算のケアレスミスが1番点数を 落としがちなので、(少なくとも受験生の時の私はそうでした)簡単なものから少し難しめのものまでの問題がある計算問題集を解く!解きまくって、ミスの傾向を自分で調べる!そして、その傾向のある問題を集中的に解く。

社会→結局は暗記なので、書いて書いて書きまくる!でももう1月ですし、時間がもったいない!という場合は、プリントを切ってはって、答えを赤ペンもしくはオレンジペンで書き、赤シートで隠す。(地理、歴史どちらも同じ。)
文章を書く問題は、そこで覚えた知識を元に書く。

理科→社会と同様、暗記をする。
理科の計算問題は、算数の基本を当てはめれば良いのでどのようなパターンなのかを把握すれば問題ない。

このような感じでしょうか?
私も去年は受験生で、この時期はとっても辛かったのを覚えています。
でも、それを乗り越えてください!
先には楽しいことが待っているよ、とよく言われますがそれは本当です。
残り1ヶ月も切りましたが、焦らずに頑張ってください!!!

上から目線のようでごめんなさい。
長文失礼しました!

夢羽

ところどころ空白が出来てしまっていますが、気にしないでください(´ヮ`;)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉