算数
小学生
解決済み

教えてください!お願いします!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)平均値は(読んだ本の冊数)÷(全体の人数)で求められます。

(2)中央値は値の中で1番真ん中にくるものを指します。全体の人数は20人なので、その間の10人目と11人目にあたる人の冊数を見つけてください。

この問題の場合は、10人目も11人目も同じ8冊ですので、中央値は8になります。どちらも読んだ本の数が違う場合は、2人の読んだ冊数を足して2で÷と中央値がでます。

(3)最頻値は特定の冊数を読んだ人が1番多いものが最頻値にあたります。この中では、8冊読んだ人が1番多いので8冊が最頻値になると思います。

分かりづらかったら何でも聞いてください💦
間違えていたらすみません🙌

⁂獅子丸⁂

分かりずらいなんてありませんでした!
教えていただきありがとうございます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?