勉強方法
中学生
解決済み

2年女子です。

受験勉強はいつからはじめれば良いと思いますか??

今の実力や苦手を見つける1.2年生の総復習テストがあり(成績とかには関係ないです)
テストを受けたら1年生に習った事は忘れていて2年生(特に前期)のテストも点数が低かったです。泣

担任に学校のテストの割に出来が悪いと言われ、
そろそろ受験を意識した方がいいと思いました。
しかし先生は今は学校の勉強を意識したほうがいいと言われました。

いつから受験勉強を始めればいいのでしょう。定期テストにも手を抜きたくないです。 参考にしたいので回答お願いします!!

ちなみに偏差値53(くらい)の公立高校に行きたいと思っています。(志望校はきまってるかんじです)

受験勉強

回答

✨ ベストアンサー ✨

偏差値50台なら取り敢えず学校の提出物や授業への態度を3年になったときに意識して 3年の勉強で良いスタートを切れるようにしましょう
私は私立受験をするので3教科のことしかわかりませんが数学ではじめにやる
因数分解 平方根 二次方程式と
英語ではじめにやる受動態と現在完了形はどの単元でもこの先必須になり
これらを使うことで応用問題以上の問題の範囲が一気に増えます
とにかく今は1.2年の勉強をざらっと復習して苦手な教科と範囲を明確にしてそれくぉ意識してください
正直3年になっても1.2年の復習は出きるので焦らずに
理想としては夏休みになるべく中学校の全範囲の勉強を済ませて2学期から苦手の復習をすれば余裕で間に合います
50台は学校の勉強をそつなくこなす
余裕が出てきて60台の学校にいきたくなったら参考書を1サツ買ってならった範囲の応用、発展問題に取り組んでください

さと #clear移垢

丁寧な回答有難うございます!!

数学が苦手なのでざっと復習をしていこうと思います!

本当にありがとうございます。

この回答にコメントする

回答

実力テストという、受験に関わるテストが始まる1ヶ月前ですかね。
私は明後日からすまほは1日1時間、勉強は平日4時間、土日は5時間になります
学校内での競争が激しいので、、

さと #clear移垢

私も今年(から??笑)受験生です泣
平日4時間ですか!すごいです笑

お互いがんばりましょう!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉