算数
小学生
解決済み

妹の中学受験の問題なんですが、全てに当てはまる規則が見つけられず、(3)をどう解けばいいのか分かりません。解説はありませんでした。答えは10行7列目です。教えてください🙇‍♀️

ーやで [ 4 ] 図のように, ある規則に 従って数が並んでいる表がある。 次の問いに答 えなさい。 > ジー (しゃ ) 4 6 表のAに入る数を答えなさい、。 人 -征 っ (2) 、太枠で囲まれた 4つの空杜に入る数の和を管えなさい。 ェーー (3 100還Z0Bに人褒穫えなさい (e得7WB YS /% ) ま La 1 Bo 上 6 0 、ま>

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな解き方しか思いつきませんでしたが参考にして頂けたらと思います。途中、計算ミスがありました。すみません。

かつおぶし

お返事おくれてすみません🙇‍♀️
ありがとうございます。助かりました。

この回答にコメントする

回答

これ、三角数の問題です。
1列目の数が(1+n)×n÷2になってるので、そこから書き出せばOKです。ある程度は三角数を暗記してください。
nは行数です。

かつおぶし

三角数…初めて知りました。
勉強になります。
調べてみたら、コツさえ掴めば簡単に使えそうなので私でも妹に教えられそうです。
ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?