算数
小学生
解決済み

表面積を求める問題です(´・ω・`)

何度解いても分からないので...( ๑´•ω•)੭_□
式と説明ください🤲

゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。答え゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
(4)484
(5)208π 653.12
(6)96π+120 421.44

13cm` (底面はひし形) 10cm 9cm 〔 10cm (底面は半円)

回答

✨ ベストアンサー ✨

(4)上の面が10×24÷2=120
下の面も10×24÷2=120
側面は9×13が4つあるので9×13×4=468
全て足すと708となります。
私の答えが間違っていたら申し訳ありませんが、元の答えが間違っていることはないでしょうか?
(5)上の面が8×8×π=64π
下の面も8×8×π=64π
側面は円の長さである8×2×π=16πに高さである5をかけ、16π×5=80π
全て足すと208πとなります。(πを3.14とした場合は全てのπを置き換えればいいので653.12です。)
(6)上の面は6×6÷2×π=18π
下の面も6×6÷2×π=18π
側面は半円の長さである6×2÷2×π=6πに高さである10をかけた6π×10=60πと長方形の部分の6×2×10=120をたして、60π+120
全て足すと96π+120となります。(πを3.14とした場合は421.44です。)

長文で分かりにくかったら聞いてくださいね!

iron

返信遅れてすみません(´Д`;)ヾ
4に関しては私もそうなので聞いてみますね♪

ベスアん((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチポチポチポチポチポチポチ

この回答にコメントする

回答

まず、底面の面積を求めるの!
式は、半径×半径×円周率(⒊14)で求めるよ!
8×8×⒊14だね!
次に、高さを求めるの!
式は、さっき求めた底面の面積×高さで求めるよ!
式は、200.96 ×5だね!
答えは1004.8だよ!
わかったかな?
面積を求める時の式を覚えていれば数字を当てはめてくだけだからすごく簡単なの!だから、まずは色んな面積を求めるのと、求める時の式を覚えようね!私も頑張る!

iron

返信遅れてすみません((^^))。
ありがとうございますっっ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?