勉強方法
中学生
解決済み

受験勉強ってなにからしたらいいですか?
中二のうちにやっておいた方がいいこと‪、受験生になって後悔したこと教えてください(_ _*)

回答

✨ ベストアンサー ✨

現在中三の受験生です
まずは、苦手を炙り出すということです!
まずは自力で問題集かなんかを解いて,間違えたものに印をつけ、その単元を教科書や参考書で復習し、もう一度解き直すことを繰り返すといいです!
後悔したことというと,
①苦手を溜めすぎたこと
→これに関しては,苦手なものが多すぎた自分自身に問題があるのですが,わからなかったものは、早めにわかるようにしておかないとマジできついです…
②ノートまとめに力を入れすぎて,内容がなかなか入らなかった
→自分はノートは綺麗に書きたい派で,一度でも気にすると一向に終わらずに1日に1枚書き終えるか?みたいな時期がしばしばありまして…

とにかく、解いて復習しての繰り返しが大事です!

Hina

ありがとうごさいます(๑°꒵°๑)・*♡
勉強が苦手なので参考になります!

この回答にコメントする

回答

お姉ちゃんが受験のときにやってたことを書くね

2年生の冬休みは
めちゃくちゃワークと塾のテキストを使ってた
これまで習ったことを復習して、塾のテキストの応用問題とか
とにかく
苦手科目は復習、得意科目は応用をして土台をつくる!!

春休みになって、塾の入試対策がはじまって
自分が目指す高校を先生と面談して決めてたかな
それから、決めた高校の3つくらい下の学校の過去問を何周もして
どんどんうえの学校の過去問を解いていく感じ!
次の過去問の本にいくために、何度も解き直して テストされたら全部解けるようにした!
どうしてもできない問題は最高で15回解き直ししたときもあった!!

とか言ってたよー
お姉ちゃんはこれをやった結果、春に決めた高校よりもはるかに上の
偏差値75の学校へ進学したよー

Hina

お姉さんを見習ってがんばる!
ありがとう(๑°꒵°๑)・*♡

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉