美術・作品
中学生
解決済み

ポーズをとった人を上手く描けません。
中腰になってる様子や両手を差し出してる様子など、遠近感のあるポーズが特にダメです。
どうしたら上手に腕や全体の遠近感をバランス良くだせるでしょうか?

イラスト

回答

✨ ベストアンサー ✨

私がやっていたのは、自分が描きたいポーズに近い画像やイラストを観察して、それを基に描くというのを繰り返しことで、そうしたら、以前よりマシになりました(*´▽`*)
観察するときは特に手と顔の大きさのバランスや手足又は胴の長さ・太さに注意していました。
(あと生き物は円柱形だと意識したら描きやすくなりました)

お役に立てれば幸いです😊

saki

なるほど…( ..)φ
少し質問とズレますが絵柄や等身などが合わない場合どうすればバランス良く描けますかね…?
モデルさんやイラストのポーズを真似て描いても絵柄の違いや顔との比率違いでバランスがおかしくなります(´;ㅿ;`)

まりゅ。

①諦めて自分の絵柄を無視して模写をする
②モデルの違いで多少バランスがおかしくなっても気にしないで描きまくる(多分そのうち自分でも描けるようになると思う)
③絵柄が近い、イラストの頭身がほぼ同じ人の絵を探してお手本にする
対処法としてパッと思い浮かぶのはこの3つですね…🤔
また、バランスを整えるだけなら、アタリだけのイラストを見たり真似たりするのも効果的だと思います。(自分はこれでした)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉