質問
中学生
解決済み

この考えをClearで投稿してもいいのか、
多分あまりしてはいけないのかも知れませんが、
同じくらいの年齢の皆さんに聞いて欲しいので、この場を使わせてもらいます。

私はとても手先が不器用です。(←日本語として変かな・・・?)
想像力はあり、頭の中では良いものが作れていますが、
現実世界(形)になったとたん、悲惨な事になります。
こういうときに限って完璧主義な考えで、目の前の失敗作に
納得が出来ずにいらつき、最悪の場合は壊します。

中学の夏休みにでたポスターを書く課題では、
下書きまでは何とか出来ましたが、色塗りの段階で失敗し、
諦めること(しょうがないや、このまま・・・)が出来ずに、破きました。

今日もそんないらつきがありました。

【巾着型のラッピングがうまく出来ない】

こんなちっぽけな事なのに、いまだに
イライラ(自己嫌悪の方が強いかも)しています。

母親は器用なのに、なぜ出来ない?縛るという簡単な動作に何故躓く?
そんな自己嫌悪に陥っています。
他人なのだから違って当然なのに比べてしまいます。
そして、出来なかった事に加え、こうなることが分かっていたのに
何故やろうと思ったのか、という過去の自分の選択にもいらついてしまいます。

友達へのプレゼント。中身は地味だから少しでも飾ろう。うまく出来たらいいな・・・と考えていた自分が馬鹿に思えてきて。何でこんなに出来ないのか。

どうすればいいですか?
私はダメな奴ですか?
・・・私の頑張りを、褒めてくれますか?
ちょっと助けて欲しいです😃

長文、乱文、失礼しました。

回答

自分は人並み以上に器用である方です。なので、本当に不器用な人の気持ちは判りません。
しかし、不器用な人の特徴なら私の周りを見ていると判ります。地道に丁寧にやろうとしていないように私からは見えます。丁寧さに欠けている(?)ように見えちゃうんです。本人は誰よりも頑張っているのだろうけど、ゴールを目指しすぎてその途中を吹っ飛ばしてるように見えます。ゴール(完成)を目指すのは当然のことだけど、その途中は?完成するまでの途中こそが1番重要です。

失敗しちゃった…→なぜ出来ない?→廃棄
このサイクルは最悪です。

失敗しても良いんです。そこからどうやってゴールに近づけられるか、直すことは可能かなどを地道にクリアしていくことで今まで出来なかったことが出来るようになってくるはずです。何事にもポジティブでいこう!←ここ重要!

あと、失敗してやめちゃったものは捨てないでください。それらが、のちの自分がどのくらい出来るようになったのかの目安になってきます。

個人的には不器用な人だとあなたのご友人が知っているのであれば、多少不恰好であってもあなたの頑張りは伝わるはずなのでそこまで落ち込まなくても…とは思います。

何だかこの文章だと頑張りが足りないっ!ってことになっちゃいそうだけど、違います。地道にコツコツとが大切!私だって失敗することはよくありますし、それでも何とか挽回しようと頑張って何となーく?形になったわってくらいですもん。最初に思い描いてたものの近い形になればOK!完璧じゃなくて良いのですよ。何となーくが基準。(長々とすみません)

質問したがわでがないのですが失礼します...
そうですね何事にもポジティブに!!そしたら自然といい方向になる。って私も思います。だから何があっても前へ前へ進みたいと思います!改めて頑張ろうと思いました、ゲストさんありがとございますm(_ _)m

この回答にコメントする

大丈夫です!!僕の方が10000倍不器用です!!でも、器用になれるようお互いがんばりましょう!!

ええそんなのダメなやつなわけないじゃないですか!!
大丈夫ですよ。自分は針に糸通すの1時間かかりましたし
あと小学校の時クリスマスプレゼントで手作りのを渡さないといけなくて自分なりに作ったのですが、相手に泣かれました笑
そして先生からも怒られました。苦い思いでですね笑笑
確かに母親が器用だからという気持ちはわかりますが...ヨナさんはヨナさんですよ(*´▽`*)
目の絵を見ましたが、とっても上手でしたしよく教科書に載ってるのに感じました

ひとそれぞれ、得意不得意があると思います。まあきれいごとっちゃきれいごとなのですが。それでもいいんじゃないでしょうか?
わたしもさすがにここまでてが不器用なのは困るので頑張りますが...ヨナさんは得意分野があるじゃないですか(*´▽`*)それを伸ばしていけばいいですし、手が不器用ではなくただなれてないだけだと思うのでそこはお互いがんばりましょう!!
あなたらしくいていいんですよ☺️
比べないのは難しいと思いますが...比べてしんどくなるなら自分のなかで自己完結してもいいと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?