算数
小学生
解決済み

至急でお願いします(。•́•̀。)

台形はなぜ線対称じゃないのか教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

今から、二枚画像を送るので比べて見てください✨

最初に送る画像は、線対象です♪

sara💗 

もう一枚、送ります✨
下の図は、台形でも線対象じゃありません!

左右が等しい台形は、線対称ということですか?

sara💗 

はい!
そういうことです✨

(´-ω-`)ナルホド

ありがとうございました(❀'ω'❀)画像をつかってとてもわかりやすい説明でした✨

sara💗 

いえいえ✨

分かりやすいと言ってくれて、嬉しいです(〃ノωノ)❤

この回答にコメントする

回答

台形というのは二つの辺が平行になった時の四角形です なので残りの二つの辺がどのような角度に、長さになろうと台形は台形だからです
分かりにくかったらスミマセン

なるほど( °-° )✨
絶対に線対称になるわけではないのですね!
回答ありがとうございました✧

この回答にコメントする

台形は線対称になるときもありますが、必ず線対称になるわけではありません。

線対称になるときは、どのような場合ですか( ˙ỏ˙ )??

台形であることを前提とすると、
左右の角の角度が等しいと線対称になります。

(ΦωΦ+)ホホゥ…. わかりやすい説明ありがとうございました✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?