回答

✨ ベストアンサー ✨

利息=借りたお金×年利×期間

で自分は覚えてます!
⚪️年利は%から小数になおします。
⚪️期間は分数で表します。
1日間=365分の1
1ヶ月=12分の1
1年=12分の13

例えば、12000円を年利10%で10ヶ月借りて利息はいくらか求める

利息=12000×0.1×10÷12
利息=1000
(分数表示出来ないんで割り算にしてます🙏)
となります!

⚪️この式を覚えといて求めたい所をxとして計算してます。

少しでも参考になれば、、😢

もんちゃん

夜中なのにありがとうございます😭😭めっちゃ助かりました✨✨✨
あと、期間のところって、日÷365、月÷12、ですか?!
年のところってどうやって計算しますか?!💦

もんちゃん

1年だとしたら13÷12で、2年だとしたら13÷24ですか?(^^;💦

もんちゃん

ちなみに2ってどうやってやるんですか😭😭💦

7

すいません、1年12分の12です😢
間違えました🙏🙏🙏
2年だと12分の24です

もんちゃん

なるほど!そうなんですね!
今日のテストで月の問題だったので一応解けました😭✨
本当に助かりました!!!ありがとうございました🥰

7

今日テストだったんですね!!自分もでした😇
ほんと年のでなくてよかったです、すいません間違った情報を🥺🥺
テストおつかれさまでした!!!

もんちゃん

いやいやいや、夜中に教えてもらえただけでも大感謝です😿
そうだったんですね!お疲れ様でした~!!!🎶

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?