回答

ドイツがポーランドに侵略し始めてフランスとイギリスがドイツに宣戦布告したのが第二次世界大戦のきっかけ。
主に連合国、枢軸国に別れての戦い。
日本はドイツ、イタリアと手を組み枢軸国側へ。(三国同盟)
主な連合国はソ連、アメリカ、イギリス、フランス、中華民国(たしか)の5カ国。
日本は資源的に負けていて、最初にイタリア次にドイツと降伏していった。
その中資源が危うくなってきた大日本帝国はアメリカの真珠湾を攻撃して太平洋戦争へ。

そこから原爆が2回落とされ、ポツダム宣言(無条件降伏)を受け入れて降伏した。

ざっくりですがこんな感じですかね?

ここら辺を覚えたいなら国を擬人化したアニメ(漫画)があるのでそれを見るとわかりやすいし、覚えやすいですよ!(=▽=)૭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉