質問
中学生

①トランペットで、高い音&連続(例えば、イーゴリ公からのダッタン人の踊りの最初の部分)をどうすれば上手く吹けるようになれますか?
②同じ学年の同じパートの人が、全く吹けないらしく(私からしたら結構できてるのに)「もう嫌だ」とか「部活辞めたい」とかそんなことを毎日言ってたんです。それで、LINEで「やめろみたいな感じになっちゃうけど、本気で部活辞めたければ、今なんじゃない?」と送りました。そしたら、「え、何言ってんの笑勝手に追い出さないでよ」と帰ってきました。私はごめんと返したのですか、これからどう接すれば良いですか?ちなみにその人の友達にめちゃくちゃ陰口言ってる(その人自身人の悪口好きと言っていました)子でめちゃくちゃ怖いです。
分かりにくい文を最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます!!アドバイスしてくれたら嬉しいです

部活 吹奏楽部

回答

①はとにかく舌の小刻みな動きを意識して吹くと上手くなります(一応チューバやっていました)
②は(もしかしたら今からの文で質問者様が傷つく可能性がございます(>人<;))その人のことを友達と思っているかと言うことを考えてみるといいと思います!自分はパートが1人でそう言うのがなかったんですが、他のパートからそのような相談を受けたことが何度かあります!そのときいつも自分はこのように答えています。まず、パートが同じと言うだけであって仲良しこよしになるために組まれた訳ではないので、友達としての縁はそれほどのものです。また、仲が悪くなったからと言って、演奏に支障が出ることも少ないしむしろ、その人とはライバル関係みたいになれるのではないでしょうか?
LINEをしている人がどのような気持ちで質問者様と会話をしているのかはわかりませんが、自分がその人にラインを返すならば、「生半可な気持ちで辞めたいとか言わないでくれます?どんなに陰口言ったっていいよ。あなたが人の悪口を言うことでしか価値を見いだせていないかわいそうな人って気付いていないからねw」って言っちゃいます(結構口調悪いですね(>人<;))
もしその人と関係を良く戻したいのであれば「簡単な気持ちで辞めたいとか言わないで‼︎冗談なのか本当なのかわからないからさ!」ってな感じで言ってみるといいと思います!

長文でごめんなさい(>人<;)
何かわからないことがあればいつでも聞いてください!
ご精読ありがとうございました

この回答にコメントする

私は吹奏楽部ではないので①は答えられません(すみません🙏)が、②はそういうこがいたら私は関わりませんね。私自身いじめられていて、そういう人は好きではありません。なので、他に仲の良い子となるべく行動するようにしますね。人間関係、応援してます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉