回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、日本の漁業は衰退ぎみであることからaであることがわかり、これで3択問題になります。

物価指数を知らなくても、インターネットと訪日外国人が増えているのは、一般的な教養があればわかると思います。
https://next.rikunabi.com/journal/20170302_t/
を見てもらえれば詳しい理由がわかりますが、訪日外国人の数が急激に増えたのは2013年頃からです。一方、インターネットに関しては、スマホは今みたいにないですが、パソコンが2000年頃から普及し始めているので、その頃からの増加だといえます。よってエが答えです。

ブドウくん

総務省統計局のHPに消費者物価指数について載っていました。僕は、大学入試で政治・経済ではなく地理を利用しているので、詳しくなく消去法のようになりましたが、イやエを見たら物価が2倍とか5倍とかになることになり、そんなにすごく大きく変動しても困るのでそこまで大きく変わらないだろうというのはなんとなく予想がつきます。
https://www.stat.go.jp/data/cpi/4-1.html

みなみ

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?