地理
中学生
解決済み

シラスとシラス台地の違いってなんですか!?

回答

✨ ベストアンサー ✨

wikipediaより引用
シラス[1][2][3][4]/白砂[5][2][3][4]/白州[2][3][4](しらす)とは、日本の九州南部一帯に厚い地層として分布する細粒の軽石や火山灰である

これが降り積もってできたのがシラス台地です。

ブドウくん

火山灰質の土壌で、雨水がすぐに浸透してなくなるので、水の確保が難しいので、痩せた土地でも育つサツマイモが作られています

ブドウくん

今は潅漑とかして、野菜なども育てています

まぐろのおすし

詳しくありがとうございます、(*^^*)

まぐろのおすし

関東地方には、火山活動にともなう噴出物が積み重なって生まれた地層が広がっている。この地層をなんというか、書きなさい。

この問題の答えってシラスかシラス台地どっちだと思いますか?

ブドウくん

それは関東ローム(層)ですねw
シラス台地は南九州です。

まぐろのおすし

あ、ごめんなさい!
関東地方じゃなくて九州地方でした!
自分で文変えてたので間違えてしまいました…

まぐろのおすし

九州地方の場合どうなりますかね?

まぐろのおすし

九州地方には、火山活動にともなう噴出物が積み重なって生まれた地層が広がっている。この地層をなんというか、書きなさい。

ブドウくん

「~~台地をなんというか」と聞かれるのが普通です。僕が知る限り、シラス台地と答えさせる問題はあっても、シラスと答えさせる問題は見たことありません。

まぐろのおすし

前回の実力テストでシラスと答えさせる問題が出て、その時は僕も流石にシラスではないな(思いもつかなかったですけど…)と思ってシラス台地って書きました。そしたら間違えてました… 正しい答えはなんとシラスでした…
区別がわかんなくて質問したんですけど、なんとなく分かった気がします

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?