勉強方法
中学生

私は国語がとても苦手で、国語除く4教科だけだと御三家もいける程の学力を持ってると思ってます。でも国語がいつも足を引っぱってしまい、模試の合計とかでは全然上位に行けません😢最近やった模試でも、国語56点でした…
なので国語を1番勉強したいのですが、国語の勉強法が分からないんです…特に文章題とかは全く勉強できず、毎回国語のせいで点数低かったーのループになってるんです💧
もしよろしければ、国語の勉強法を教えて頂きたいです🙏なんでもいいのでとにかく沢山お願いします😢🙏

回答

文章題は読むのがめんどくさいですよね。自分は1度問題全て読んでから解きたい派です。
小学校の頃図書委員でずっと本を読んでたのが良かったのか、読むスピードとんでもないくらい上がりました笑
ホントに読んでるのか不安になられるくらい🤣
1回通して読むと問題を解くのが自分的にはとても楽なので、この時は本を読んでてよかったなぁって思いました笑
あと1回通した方がなんか時間短縮できてる気がする…(気がするだけ)

私は国語好きですが文章題めんどい…😩

この回答にコメントする

同じく国語だけに足を引っ張られていたものです。既にされているかも知れませんが、問題文と選択肢はささーっとでも先に見ておくというのをするだけでかなり点があがりました。
しかし、すなわち、ところが、つまり、〜と思う、一方、…等が出てきたら印を付けることでより理解し易くなると思います。
また、カタカナ語(ジレンマ等)の意味を覚えておくと役に立つ事もあります。

ありがとうございます!!
とても参考になりました😢💓
カタカナ語、覚えて見ようとおもいます(ง •̀_•́)ง

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉