その他教科
高校生
解決済み

前からの悩みなんですが、、、

自分は極度の心配症で定期テストの勉強も何度解いても、、、暗記しても、、、、やり切った感じが出てこないんです、、、、

色んな意味で精神的に来ます(泣)

自信ってどうしたら湧いてきますか??

↑かなり難しい質問ですいません

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずお伝えしたいのは、“自信がない! は存在しない”ということ。実は、「自信がない」と言っている人は「自信がない」ということに自信があるのです。よって、どんな状態でも人は自信があるということになります。 なので、“自信がない! は理由にならない”。上記のことから、自信の「有る無し」は行動しない理由を潜在意識がねつ造していると言えます。「これはエゴが自分を騙そうとしているのだ」と考えましょう。そして、“選択することで自信は不要になる!” とは言えど、行動を起こす時に恐怖を抱く時もあるでしょう。そんな時には、「自分は怖くても新しい未来を選択する!」とコミットしてみてください。不安や恐怖があっても、結果が出るかどうかはまた別の話だからです。

ai

ありがとうございます!読んでいてとても為になりました!!

不安に勝ち切って行けるように頑張ります!!

この回答にコメントする

回答

私は今日の勉強終わったー!と思ってからどれくらい覚えてるかテストしてました。テストといっても、勉強中に見たページのどこに何が書いてあったか思い出せるか、という簡単なものですが笑どこの場所に何が書いてあるということをしっかり覚えられてたら、勉強したことが身についてるな、と思います。自分をすごい!と思います。そうしたら、次の日も頑張れるし、自信も持てるような性格にもなると思います( *´﹀`* )

ai

ありがとうございます!是非実践してみます!!

この回答にコメントする

私と同じすぎる。。

不安で不安で仕方ない。

もう解決策見つからないからとにかく無我夢中で勉強やりまくってます(;•̀ω•́)

ai

やっぱり、それが一番なんですかね、、、、

でも意外とテストが簡単で一夜漬けの人が得した時の残念感が半端ないです(笑)

この回答にコメントする

私は勉強やってもないのに
テスト前とか謎の余裕が出てきます(笑)

ai

それ私もありました!!
直前になるとついつい放棄したくなりますよね(笑)

そんな時の対処法とか決めていますか?

surume

机に向いているとやる気がちょっとずつ出てきて、気づいたら結構やってます。後なぜか、掃除をしてしまう。(笑)

この回答にコメントする

私も〜! 最近、たくさんの時間勉強してるのに、あとから考えてみたら、 何やったっけ...⁇ みたいな。 すいません答えになってません。

ai

分かります!!とてつもなく分かります!!!
休日とかずっとやっていたのに達成感がない、、、、やった感じがしないあれですよね!?

あれってちゃんと出来ているもんなんですかねぇー?

梅メロン

たくさんやってるのに、成績全然上がりません、、、 だから、私の場合あまり実力はついていないと思います<泣>

この回答にコメントする

答えになっていませんが・・・
私は逆に勉強しようとしているのにしなくて、テスト前にもいつもと変わらない勉強量で、テスト終わってから、あーあ。もっと勉強するべきだった。と気づくことが多いです。たくさん勉強してもまだ足りないかもと思うあなたが羨ましいです。

ai

そうですかねー??一生不安に追っかけ回されているようで人生損してる気分です(´・_・`)

もうちょっと足掻いてみようかと思います(笑)ありがとうございました(*´ ˘ `*)

くまん

Σ(゚д゚;)でも勉強が足りないと感じていることは逆に身につけよう、自分にとって分かりやすくしようとしていることだと思います。これからも頑張ってください!私も頑張ります(´;ω;`) (上から目線でごめんなさい)

この回答にコメントする

私も同じ感じです

でも、それでいいと思いますよ

その気持ちがないと上にはいけませんからね!

ai

励みになります!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)最後まで頑張ってみようと思います!!ありがとうございました〜!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?