勉強方法
中学生

今中3です。志望校が偏差値51なんですが、今回の中間テスト246点でした…平均点は各教科55〜65ぐらいです。今回沢山勉強して前回よりも点数下がったので結構凹んでいます。
なので"これは毎日するべき!"っていう勉強方法などありますか??出来れば5教科教えてほしいです🙏🏻次は300点目指しています。

回答

英語は単語、熟語をひたすら覚えましょう。毎日やるべきです!文法も大事ですが、長文読解をするときに単語がわからないと読むこともできませんからね。
数学は塾や学校で使っている問題集をひたすら解きましょう。全てやるのが一番いいですが、時間がないと思うので苦手なところをやりましょう。理解することを心がけてやるべき。
国語は私はあまり対策してなかったので
わかりませんw自分がやっておけばよかったと後悔しているのは圧倒的に漢字の勉強です。暗記できるものは暗記しておけば安心です。
社会は暗記しましょう。全体の流れを意識して暗記すると点数が取れますよ。出来事が起こった原因を明確にするなど。
理科はワークを解きましょう。

基本的に学校の定期テストは全てやったことを暗記すれば8割くらい取れると思います。でも、それが難しいんですよね。理解しながらワークや暗記をすれば、少しは頭に入るのではないでしょうか?

入試対策に過去問は絶対に解いた方がいいです。
傾向がわかれば対策しやすいです。

m

返信ありがとうございます🙇‍♀️💦
塾で英単語のワークを貰ったのでそれを完璧にしてみます。
最近ずっと不安だったので少し元気が出ました!入試まで死ぬ気で頑張ります😭ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?