国語
中学生
解決済み

単語に分けた時に『ので』は分けらず,『のが』は『の』・『が』に分けると決まっているんですか??

H 細か ッリク | ド ト NaS)e9Nwいと 0 ヽ

回答

✨ ベストアンサー ✨

「の」は言い換えると「こと」になるからだと思う
食べる「こと」「が」楽しみだ

魯粛

割り込みで補足を失礼します。回答者さんの指摘通りです。
「の/が」は体言代用の「の」と呼ばれるもので、「こと」に置き換えることが出来る単語として扱われます(格助詞と呼ばれます)。
一方、「ので」は接続助詞と呼ばれるもので、「ので」で一つの単語として扱われます。

リュウ🌍

お二人ともありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉