地理
中学生

遊牧と放牧の違いを教えてください

回答

放牧は、広い牧草地で家畜を放し飼いにすることです。牛や馬の牧場のイメージ通りだと思います。小麦の栽培など、他の作物を育てながら放牧することも多いです。アンデスなんかが教科書の代表例になっていると思いますが、パンパなど色んなところでやっています。

遊牧は、もっと乾燥していたり寒すぎるところで行われています。そういったところでは天候次第でうまく牧草が育つかわかりません。もし、それで草が育たなくて餌がなくなったら飼ってる家畜は全滅です。そんなリスクを冒すより、草が生えてるところに移動してなくなったら、また生えてるところに移動してという形式です。モンゴルが有名ですが、最近は定住化もすすんでいて、トラックやバイク、携帯電話などが登場したりしていてけっこう伝統的な生活も変化しています。

ブドウくん

その他にアルプスでは移牧というスタイルをとっています。。中学校では習わないと思うので述べませんが(必要ならコメントしてください)、あわせて覚えておくといいと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?