算数
小学生
解決済み

5分の8mの重さが7分の4kgの針金があります。
この針金1mの重さは何kgですか?
また、この針金1kgの長さは何mですか。 
この2つの問題の求め方が分かりません。
誰か解説お願いします

分数 たのしい算数6年生p114

回答

✨ ベストアンサー ✨

7分の4÷5分の8で1mの重さ
5分の8÷7分の4で1kgの長さ

もも

またまた回答ありがとうございます!

Rsrr

1mや1kgの長さや重さが求められているときはこの場合でいくと5分の8のとき7分の4なので5分の8を1にすると1mの長さがわかるので5分の8を1にするには、5分の8÷5分の8=1なので7分の4にも5分の8で割ってあげると1mの長さがでます。

もも

なるほど!説明を聞いて理解できました!
分かりやすい回答ありがとうございました!
よかったらフォローしてってくださいね〜

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?