勉強方法
中学生
解決済み

受験生です。とてつもない不安でいっぱいです...
私は公立の志望校Aに行きたいと思っているのですが模試の判定は努力圏...(._."Ⅱ)
やはり志望校を変えるという事も視野に入れないといけないのでしょうか?でも私にはA校しか良いと思えることがありません...
私立はお金もかかるので無理です。なので落ちない安全な所を選ぶべきでしょうか..
でもやっぱりA校に行きたいです!!そこに行って小馬鹿にした人を見返してやりたいです!これからどうすればいいのでしょうか?
話がまとまってなくてすみません💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

僕はA高校を目指すべきだと思います。模試の判定はあくまで目安であり、この時期の判定なんて全然変わる余地があると思いますし、今志望ランクを落とせば、モチベが下がって安全校すら危うくなると思います。落とすのはいつでもできます。もちろん、現実的に受かるためにはどれだけとらないといけないからどれだけ足りていないかを考えていくことは大切ですが、それさえわかればあとは頑張るだけだと思います。
A校に行くにしろ、安全校に行くにしろ、どちらも国公立だと思うので、おそらく問題は同じだと思います。ならば、まだこの時期ならやるべきことは変わらないはずです。
模試の判定なんか一回見たならもうどうでもいいので、まずはどこを間違えたのかしっかり見直しましょう。公立なら演習のために「全国高校入試問題正解」という本をやるのをおすすめします。

ここからは僕の高校入試の話なので、どうでもよかったら読まなくてもいいです。

僕も、高校入試はいわゆる挑戦校でした。国立の高校だったんですが、偏差値も10離れていて、ちょうどこの時期には「落ちても地元の公立あるし」くらいの気持ちでした。でも、あるきっかけがあって、本気で目指そうと思えるようになりました。それが、11月末の頃でそこからすごく頑張って、なんとか受かりました。受験の2週間くらい前に返ってきた模試でA~EのD判定、志望校内順位が最下位で泣いたのを覚えていますが、それでもなんとか受かりました。(おそらく受験ギリギリだったので志望校内の母集団が少なかったから志望校内順位が悪かっただけ)
僕の高校は地元から受かった人がほとんどいなかったから「あいつに受かるわけがない」と陰口を叩かれたこともありました。そいつは僕が受かったことを知った時に「俺でも受けてたら受かってた」とか負け惜しみを言ってましたけど、受かってしまえばこっちのもんです。

高校はあくまで中間地点ですし、苦労してレベルの高い高校に入れば、その分高校に入ったあとの方が大変です。でも、ここで頑張った経験はその後、大学受験にも生きてくると思うので頑張ってください。

やはりA校は諦めきれないです..!背中を押してくれてありがとうございます<(_ _)>

この回答にコメントする

回答

中学受験体験です
私は模試でc判定だったところに受かったし、特待は無理かもと言われていたところのトップ2です

あなたの受験も無駄ではありません。でも努力圏と言ったら、普通は受かりにくいですよね。taroさんもわかっていると思います。
1校だけ受けるは危険すぎる。中卒になってしまいます。私立の安全なところも受たほうがいいかと。
もし、もし、落ちても納得いくような受験にして下さい。応援しています。

そうですよね。
やっぱりあそこに受ければ良かったと思うよりは当たって砕ける方がいいですよね..
ありがとうございます!勇気づけられました(•᎑•)

この回答にコメントする

やっぱコツコツするしかないよね!
あと気になったのがもしかして高校行ったらあなたの夢は一旦叶ってしまうの?
それならやめたほうがいいよ。
大学の先就職したいことを考えておかないと、普通科だと普通に入ってすぐにもう文理選択入るらしいからね!
こう言ってるのは私個人高専に入ったんで、夢は決まってます。で、ここまでいう理由は私の好きな人が今でもよくあって話すんですが、同じ現象になってたからです。入ったはいいものの部活に打ち込みすぎて頭が悪なってき始めて、焦りを覚えるもやることがわからない…

理由は簡単。夢を短期的にしか考えていないからです。夢の達成は将来のあなたが最も自身の理想のもとで大きく活躍できるところ。そこに行くには様々な道がありますよね??
その一つ一つの道のゴールを作っていくことをまず考えてください。
まとめると、最終的な夢をざっくりでいいから決めてください。そのあとその夢にはどの大学に行けば良いのか、その大学にはどの高校ならいけるのかを考えてくださいということです。簡単に行きたいなら高専かな。留年はやばいけど…
高専って知らないかもしれないけどね

言われてみれば高校に入ることが夢になってしまっています..
高専知りませんでした、そういう所もあるんですね!自分なりに調べてみたのですが技術的分野が多いみたいですね。どの分野を学ぶべきか..まだ時間がかかりそうです(^^;
ありがとうございます!

倶知安くっちゃん

高専はあんまり知らないからね笑笑
普通に東大生なみらしいし!
自慢だけど入ったら高校の授業より大学科目のほうが普通に多いからめっちゃ年上の先輩から情報聞き出せるね〜

さて、ここまで行ってきたわけです。
是非本当の夢を見つけてください!

大学入試は高2からが本番なんですよ!まぁ高専生は5年から編入だからセンターとかないんだけど、あなたと同じような私の知人が今夢なくて嘆いてましたね笑笑

高校はなんとしても上位取らないとかなり落ちぶれたと言われかねないからね!

頑張ってくださいね!なんでも気軽に聞いてくださいね

高校入ってなんとなく過ごすだけじゃやっぱりそこに入る意味がないですよね。
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉