勉強方法
中学生
解決済み

こんにちは!
中学3年です。
私は1ヶ月後くらいに数検を受けようとしています。
受験生なので沢山のテストがあり、なかなかテスト範囲外の勉強は出来ません。
そこで質問です。
数検の勉強は受験勉強にも役立つのでしょうか?
入試に近いような問題なら、絶対に勉強した方がいいと思いますが、志望校に行くためにはもう少し全体的に点数をあげなければいけないので、受験勉強にならないようなら受けないようにしたいです。
入試と同じような問題なのかは過去問などを見ればいいとわかると思いますが、入試の過去問や、数検の過去問を見た事がないので分かりません。数検を受けるとなったら参考書を買うつもりなので今、手元には何もない状態です。
どなたか数検と入試の問題は似ているのか教えてください。
お願いします。
分かりにくい内容ですいません。回答お願いします。

数検 受験勉強

回答

✨ ベストアンサー ✨

同じことを悩んでいます。
入試に同じような問題がでるかは、志望校のレベルによって違うと思っています。…
しかし私立などだと加点の対象になっているところもあり、また、数学の基礎がわかるので無駄ではないと思います。(上から目線でごめんなさい)
お互い頑張りましょう。

リー

数学検定は持っていた方が入試には有利にはなりますよね。
受けようと思います!
1次試験→30点中、21点以上で合格
2次試験→20点中、12点以上で合格
ということらしいので、頑張って合格できるようにしたいと思います!
ありがとうございました!お互いがんばりましょう!

Y_

調べて頂きありがとうございます😊
受験のためにも!お互い頑張りましょう!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉