Mathematics
SMP
Terselesaikan

画質悪くてすみません!!
扇型の面積の一番右の=2分の1lrってどういう意味なんですかね??教えてくださると幸いです

g 思い出そう! 関連基礎 おうぎ形の弧の長さと面積 半径 中心角を とすると 、円周率を 弧の長さ······l=2x 360 面積S=x er 360 2 S

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

L=2πr×a/360
S=πrの2乗×a/360なので
1/2L=πr×a/360でそれにrをかけた
1/2πr2乗とSの形と同じとなるので
S=1/2Lrと表されているのだと思います。
(Lは分かりにくいので大文字にしてます)

さくらねこ

ごめんなさい!!わざわざ説明してもらったのに申し訳ないのですが、1/2L=πr×a/360の形はどういうことでしょうか??もう一度説明してくださると有り難いです!

gelflag

方程式が分からないという認識で説明させていただくとしたの写真より方程式の性質によるものです。

gelflag

なぜ2分の1をしたのか分からないという点での質問でしたら弧の長さを使って表せるよということを表したいがために無理やりL=の式を変形しただけと思ってもらってかまいません。

gelflag

方程式の方で補足するとL=の式は全部掛け算で構成されています。よって2πr×a/360の中で÷2をしたかったので2πrの2をとっぱらったということです。

さくらねこ

なるほど。自分なりにも調べてみてプラスで解答主さんの解説で色々と納得しました。

つまりと言ってはなんですが、1/2Lrは中心角を使わなくてもこの長さなどを使って面積を求めることも出来るという認識で大丈夫ですかね???

gelflag

大丈夫です!
中心角をだすのに手間がかかる問題にうってつけの公式というわけです!数学は時短大事ですからね。

さくらねこ

なるほどです!!
自分なりにもたくさん問題解いて完全に理解していきたいと思います!
手間をとらせてすみませんでした🙇
ありがとうございました😊

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?