Mathematics
SMP
Terselesaikan

赤線の部分を3に直しても、指数の数が変わらないのはなぜですか?分からないので教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願い致します(>人<;)

8"x9 37 × 613 x 91 × 127になります。 3になおすと, 37×313 x 338 x 37 = 36 になります。
応用 指数 累乗

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

3^7 × 6^13 × 9^19 × 12^2 = 3^7 × 3^13 × 3^38 × 3^7
は成り立たないので
(計算するまでもなく、左辺には 2 の素因数があるのに、右辺にはないから)
なにか特殊な変形をしてるのだと思います。

「3 になおすと」という部分の意味が分からないですが、
たぶん、3 だけを残すような変形だと思います。
6 と 12 から 2 の素因数を取り除くと、右辺になるので。

黒マーカーで隠されている部分や、それ以前の部分に
変形の説明が書いてあったりしませんか?

れな

ありがとうございます!
誤字だと思いますが、左辺は12^7です!
問題文も解説もとても長いです...すみません(;_;)
(4)についてです🙇🏻‍♀️

ヒラリバタフライ男爵

> 誤字だと思いますが、左辺は12^7です!
あ、確かに そうですね。失礼しました。

問題文と解答例を見たところ
「3 の数だけに着目してみると」とあるので
やっぱり 3 だけを残す操作で間違いないですね。

ということで
普通の等式の変形ではなく
・6 = 2 × 3 から 2 を抜く
・12 = 2 × 2 × 3 から 2 を抜く
という特殊な操作した結果、
 3^7 × 3^13 × 3^38 × 3^7
になってます。
(9 は 3 × 3 なので指数を 2 倍にしてます)

等式の変形じゃないので、イコールでは結びません。

あと、解答例の「3 になおすと」は
ちょっと分かりにくい気がしますね。
「3 以外の素因数を除くと」のほうが
個人的には いいんじゃないかと思います。

れな

丁寧にありがとうございます😭🙇🏻‍♀️
分かりやすかったです!

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?