Science
SMP

なぜ、豆電球の直列回路・並列回路を比較した時並列回路の方が明るく光るのでしょうか。
Googleで調べたものの、あまり理解ができませんでした。
直列回路の時は電流がそのままで並列回路の時は電流が分散されます。なのにどうして、並列回路の方が明るく光るのでしょうか。

重複している質問部分もありますが、よろしくお願いします🙇‍♀️

直列回路と並列回路はどちらが明るい? 電球内の抵抗によって電源からの電流がフィラメ ントによって妨げられることで熱を持ち、それに よって白熱電球は光っています。 電球には固有の抵抗値(オーム) があり、オーム の法則により『電圧=抵抗値×電流(V=R×A)』 が成り立ちます。 また、電気がどの程度のパワーで動いたかを示す 電力(W)は、電圧と電流の掛け算によって求め られます(W=V×A)。 これらを頭の中に入れて、下の図を見てくださ い。
6V-30 × 2A 2A 12V 6V=30×2A 4A • 6V
同じ抵抗値の電球を直列・並列にそれぞれつない だときの回路図です。 直列につないだ時には2A・12Vの電源が必要なの に対し、並列につないだ時は、4A・6Vの電源が必 要です。 一般的な乾電池は1.5V、 家庭用電源は100Vなどの ように、 電気は電圧が決められており、 それに対 して必要な電流を流す、というしくみで動いてい ます。 そのため、同じ電球を使って1.5Vの電圧を流す と、直列回路では0.25A、 並列回路では0.5Aがそ れぞれ流れます。 このとき、消費された電力量(W)は、直列回路 より並列回路のほうが2倍多い、ということにな ります。
電流

Answers

No answer yet

Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?