Chinese classics
SMA
Terselesaikan

線で囲ってある部分が理解できません。どなたか分かりやすく解説していただけると助かります、、。

O O 0 0 32 A「宋裏公与 楚 人戦於深谷 上」 Vる ほとり 宋 裏公与楚 人戦於深谷 上 宋の裏公楚人に与して添谷の上に戦ふ 公与,楚 人,戦於 ほとり 宋裏公与楚 人戦,於 深 谷 上, 宋の嚢公楚人に与して逐谷の上に於いて戦ふ ほとり 宋裏公与楚 人,戦於深谷 上, 宋の裏公楚人に与りて戦ふに承谷の上に於いてす ほとり 宋裏公与楚 人 戦於深谷 上, 宋の裏公楚人と深谷の上に戦ふ 宋裏公与,楚人,戦,於深 谷 上,宋の裏公楚人と逐谷の上に於いて戦ふ 名詞」与名詞|」の形で「名詞」と名詞」と」と読む接続 な用法と、@ 詞で and 的な用法とを持つ。傍線部は「宋の嚢公 + 与 + 楚人 + 戦ふ」の 形なので、O 「宋の裏公楚人と(とともに)戦ふ」か、@「宋の裏公と楚 人と戦ふ」のどちらかが適切である。いずれにせょ「楚人と」とある@ ルちに戦鼓 裏公はそ )宋軍は しある。そ とOが正解候補。 日主の命に して農耕 ーでようや 次に「於」は、O「用言」於名詞」」の形で「名詞」に (を.より)用言 す」と読む用法と、@「他動詞」冒的語]於名詞」の形で「目的語]を 名詞 に他動詞 す」と読む用法とを持つ。傍線部は「戦ふ + 於 + 添谷の 上」の形なので、「深谷の上 に戦ふ」が正解。正解は@。 それでは

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

解説が不親切ですね。問題となっている「於」の用法は複数存在しますが、解説されている①②の他、③「主語+於+補語+述語(主語は補語に於いて述語)」のような用法もあります。(例:先主於永安病篤。先主は永安に於いて病篤し。)質問者様は③のような「於=於いて」と読む選択肢を選ばれていますが、「於いて」と読む場合は、後ろが述語である必要があります。しかし、本文では「涿谷の上」という名詞なので成立せず、不正解となります。
なお、「於いて」と読むパターンは「於是(ここニおイテ)」を除くと殆ど出題されません。「於」の後ろに名詞が来て「~ニ」「~ヨリモ」と送り仮名を添えるパターンが大半を占めます。

ri

わかりました!
ご丁寧にありがとうございます😊
助かりました🙇‍♀️

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?