Chemistry
SMA
Terselesaikan

過酸化物とは、なんですか??
O2(2は小さい)が、ついたものなんですか??

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

過酸化物とは基準になる構造の酸素より1つ酸素が多くなる物質を言います。
過…酸化物と漢字を離して書くと分かり易いかも。

例えば、水の化学式はH2O。後ろから読むと酸化水素ですね。
この水の化学式H2OにOをもう1個つけると、H2O2ですね。つまり、この物質は過酸化水素。過…酸化水素ですね。

塩素酸はHClO3と書きます。O3が基準。
これがO4になると、HClO4となり、過塩素酸といいます。
逆にOが減ると2になるから、HClO2となり、この場合は亜と言う漢字をつけ、亜塩素酸といいます。さらに1個Oが減るとHClOとなり、これは亜の次だから次亜とつけ、次亜塩素酸といいます。

ちなみに過マンガン酸カリウムもKMnO4とO4ですね。
マンガン酸カリウムがKMnO3だから、過をつけてます。

ラスト、有機化学は学習していないかも知れませんが、クメン法と言うのがあり、そこに、クメンヒドロペルオキシドと言う物質があります。ペルはperと書き、ドイツ語読みしてますが、英語だとパーと発音します。これもオキシドはoxide、酸素のことだから、ドイツ語読みならペルオキシド(または英語読みならパーオキサイド)で過酸化物となります。

長くなりましたが、基準のOは3個が普通なんですが、水は酸素1個基準だから、特殊ですね。以上です🙇

キャラメル

とても丁寧に解説してくださり、ありがとうございます!!
例をいくつかあげてくれたり、追加の知識まで!
わかりやすかったです!助かりました😊

🍇こつぶ🐡

理解され、よかったです🙇

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?