国語
小学生
解決済み

「家にいたい」と「家に残りたい」って何が違いますか?
妹がテストで「家に残りたい」と書いてあって❌だったらしいです

回答

✨ ベストアンサー ✨

参考・概略です

●とりあえず、違いの1つは

 「家に帰りたい」は、「今(言っているとき)、家にいない」

 「家にいたい」は、「今(言っているとき)、家にいる場合といない場合がある」

  という違いです

>妹がテストで「家に残りたい」と書いてあって❌だったらしいです

●これについては、問題文が無いと何も言えません

 問題文で質問内容により、いろいろな答えが出ます

mo1

御免なさい。読み違えました
「家にいたい」と「家に残りたい」でしたね
「家にいたい」と「家に帰りたい」と勘違いしまた

訂正です

「家にいたい」と「家に残りたい」は、ほとんど同じで

問題文が無いと何も言えません

 問題文で質問内容により、いろいろな答えが出ます

この回答にコメントする

回答

家にいたいは、例えば、どこかに行こうってなった時の自分の家から出たくない…みたいな?
(説明下手でごめんなさい)

で、家に残りたいは、例えば、友達の家に遊びに行って時のまだ帰りたくない…って感じだと思います!

問題見ないと合ってるかはちょっと分からないけど、こんな感じですかね…?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?