History
國中

江戸幕府が長く続いた理由を教えてください!!

解答

大きく3つの理由があると思います。

①諸大名への監視体制の確立
・「武家諸法度」の制定
・参勤交代
・手伝普請(てつだいふしん)」...大規模な土木工事を大名に命じること

✳︎武家諸法度で全国の武士を取り締まり、参勤交代と手伝普請で大名にお金を使わせて経済力を弱めました。

②金銀銅の鉱脈や、外国との貿易を掌握した
✳︎大きな利権を幕府が掌握し、経済の中央集権を図りました

③農民らの生活や貢納への積極的な介入
身分制度を整え、年貢を徴収するための決まりをしっかりと作って、農民を統治しました。

留言

幕藩体制についてはご存知ですよね? 「検地や刀狩をした結果として兵農分離された安定性のある封建支配体制になります。さらに武士が支配身分となり、身分階層の序列が固定したことで長続きした。」みたいな感じですね。

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉