Science
已解決

デンプンはブドウ糖が繋がってできていると塾で習ったんですが、なぜデンプンはフェーリング液に反応しないんですか?

解答

✨ 最佳解答 ✨

私の考察ですが・・・
フェーリング液=ブドウ糖に反応する
ブドウ糖=デンプン
だから、デンプンもフェーリング液に反応するはず!!と思ったわけですよね?(違ったらすみません)
ここで注意すべきはブドウ糖=デンプンでは無いというところです。
勿論、デンプンはブドウ糖で出来てます。ですが、それはブドウ糖がデンプンを構成している部品に過ぎず、デンプンそのものでは無いということです。
例えば、糸を1本見つけても「服だ!」とはなりませんよね?
その糸が沢山集まって、ようやく「服だ!」という認識になるわけです。
つまり、糸=服は成り立ちません。
ブドウ糖=デンプンもそういうことです。
合体している時点で違う物質になったと思ってください。
もっと難しい例を上げると・・・
(余談なので読まなくても大丈夫っす)
O2は酸素ですがO3はオゾン層です。
同じ酸素原子からできているのに、酸素原子の個数が違うだけで全く違う物質になってしまいます。
って感じです!
参考になれば幸いです!!

ゲスト

返信遅れてすいません。そういうことか!ありがとうございました❗

留言
您的問題解決了嗎?