Study tips
國中
已解決

塾に行かずにトップの高校に行くのにはどんなふうに勉強していけばいいですか?中2です。親と塾のことについて喧嘩になり、塾を続けることを説得できず、1月で辞めることになりました。今の実力では到底行ける高校ではないのですが、親は、トップの高校でないとお金を払わないみたいなことを言っているのでレベルを下げることは出来ないです。教材とか、勉強の方法とか、教えて頂きたいです。体験談とかも、あるとありがたいです・・・

解答

✨ 最佳解答 ✨

ちなみに貴方の言うトップとはどれくらいの偏差値、とか、●●高校、というふうに決まっているのでしょうか?私は一応中学受験で国立に入り、高校は偏差値70台の所を目指したのですが、内部試験でもボロッボロ落ちると知ったので偏差値65台の私立に推薦で行きます。実質トップを目指してた時は、過去問や問題集は3周以上は当たり前、検定は取れるだけ取っておく(←結局関係なかったけど)1週間平均で5〜8時間は絶対勉強する時間を取って、もはや部活なんか捨てろと親に言われながらも続けて、先生にバンバン質問しに行って、塾に行っている子の宿題やらせてもらったりして密かに実力を試したりして…気づいたら合格圏にはいました。塾に行かなくても大丈夫だと思えるまでとにかく勉強しました。

Chii

実際の体験談も教えてくれてありがとうございます!参考になります!!

留言

解答

私も塾に行っていない中2です
なんか親近感わきます
私は英語など暗記のものは毎日寝る前に少しずつ覚えるようにしています
副教科は私の学校だけなのかもしれませんがテストの数が5教科より少ないので高得点をとるようにしています

国語⇒漢字(文法などがあればそれも)
数学⇒正直1度解けたら解けると思っているのであまりしません。提出物(問題集)ぐらいですかね
理科⇒教科書を見てルーズリーフに自分で色を使ってまとめています
社会⇒何度も解く!オレンジのペンで書いて赤シートで隠しながらやるのがオススメです
英語⇒まずは単語を覚える。それが完璧になったら自分でなにか文をつくってみる

それで私は勉強がそもそも嫌いになったらなにもいいことがらないと思っているので勉強の仕方も考えています。数学や理科などあまり暗記するのが少ないものは音楽を聞きながらやテレビをつけながらしています。あとはここまでやったらお菓子!などご褒美をつけています

Chii

ありがとうございます!教科ごとの説明とか教えてくれて、参考になります!!

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉