Study tips
國中

私は中学2年生です‼
社会の勉強方法がイマイチ
分かりません。社会はどのように
勉強したらテストで高得点が
とれますか?どなたか教えてくだ
さぁーいm(。_。)m

解答

同じ中2です‼
社会は歴史だと年号など語呂合わせやノートにどんなことがあったか自分なりに書いてみたり声に出して覚えたりするといいと思います。
地理は地形など特徴を探して山脈を覚えるなどするといいと思います。(例えば、この出っぱりの近くに○○山脈があるとか)
長文ですいません🙇

留言

歴史は因果関係を意識しましょう。常に起こった出来事に対してどうして起こったのか考えるようにしましょう。
流れとして理解すれば暗記する必要などありません。
公民はとにかく理解しましょう。ワークや問題集などでその単語一つ一つの意味をもらさず理解することです。
地理も理解です。例えば気候などは、世界各地でその土地の形状にもされやすいですから、なぜそのようになったのか考えましょう。

確かに社会は受験においては暗記科目です。しかし学習の本来の目的である理解に即してやれば、無理な暗記をしなくても、自然と覚えているものです。
加えて覚えたことは口に出して誰かに説明しましょう。そうすることで、説明と同時に脳内で情報が整理されるので、深い理解を得ることができます。

まひろ

それと中2でしたら、資料集を読む時間は作れると思います。あれを読むと理解+興味という学習ができます。
暗記に頼ると限度がありますが、理解による学習をすれば100でもとることは可能というかできます。
もし、点を落とすようだったら、自分がどこを理解していないのか、テストの答案を見返して復習しましょう。
自分のテストの答案が1番の教材ですから。

留言

ちなみに社会は地理、歴史どっちが苦手ですか?

* 麗 ΘωΘ *

どちらかと言えば歴史だけど
地理も苦手...

みーちゃん

歴史はとりあえず時代の流れをつかむ!
おぼえるときは、「年号、人物、出来事」で1セットって感じで覚えたほうが応用がそれなりに効くと思います。

私が中学の時にしてた社会の勉強法は英単語みたいに1個ずつ覚えるのではなく、1セットずつで覚えました。これは地理も同じです。
あくまでも参考程度に。

留言
您的問題解決了嗎?