Study tips
國中

社会の勉強法を教えてください。
本当にお願いします。

解答

歴史についてはとりあえず時代の流れをつかむだけですね。流れを掴んだ上で文化、政治、争いの事を覚えていく感じです。年号は有名なやつだけ覚えました。(645年大化の改新、794年平城京から平安京へ遷都)みたいな感じです。どーしても覚えられないときはゴロ合わせで行きました。
テストのときは、年号、その年に起こったこと、それに関わった人物の3点セットで覚えました。

こんな感じで私が中学の時は70〜90点の常連でした。

プラスαである事についてもっと調べたいみたいに興味持ったらネットで調べたり、大河ドラマとかみても教科書にはないことも学べます。

長くなってごめんなさい🙇

留言

地理は世界地理のときはいろんな国の気候帯、その気候帯よっても細かく別れるよね。例えば温帯でも温暖湿潤気候とか地中海性気候みたいに。そーゆーのを覚える!
日本地理は同じ日本でも瀬戸内の気候とか内陸性の気候みたいに区分されるのを覚える。後は日本アルプスとかそういった山とか河川の名前とかを覚える。

私が中学の時は大体こんな感じの勉強して70くらいはフツーにとれてましたよ。

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉