解答

✨ 最佳解答 ✨

私は添削のプロでもなんでもないので今から書くことは参考にならないかもしれませんが、それをご理解いただいた上で読み流して頂けると幸いです…😭あと長いので読むの面倒だと思いますごめんなさい😭

①1行目の『小学生』『中学生』という書き方は少し微妙かなと思いました。資料はあくまでも『小学五年生』と『中学二年生』の比較をしているだけなので、そこから小学生全学年と中学生全学年にも同じことが言えるとは限らないと思いました。(これ気にしたらめんどくさいので無視して良い気もしますが一応…)

②4行目の『そう考える人が多いが、私はそう思わない』という日本語に違和感を覚えました。『そう』という言葉が2回出てきてるのがなんとなく変な感じがします。
質問者さんは中学生の立場から書いてますよね?字数的に足りなかったのかなぁとも思いますが、省略せずに『大人になりたくないと思う人が多いようだが、私はそう思わない』(言いたかったことがこれじゃなかったらごめんなさい…)まで書いた方が綺麗な文になると思います。

③9-10行目の〜していきたい的な文は必要ないように思いました。あくまでもこの作文の趣旨は『資料から読み取れたこととそれについて思ったことを書く』なので、自分がこれからどうしていきたいかを書くのは少し論点がズレているように感じました。あと後ろの文とのつながりも少し悪いように思いました。

④ここまで書いて気がついたのですが、本当に小学五年生より中学二年生の方が大人になりたくないと思っているのでしょうか?よくよく資料1を見て見ましょう。『なりたいとは思わない』の割合は小学五年生の方が多いです。となると②の話はおかしくなってしまいますね…。
大人になりたい割合は小学五年生の方が高いので、質問者さんの最初の文はあっていますが、これを踏まえてまた文章を考え直す必要があるかもしれません…。

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉