Study tips
國中
已解決

総合テストでいい点数を取る必勝法や、勉強法ノートのとり方があれば教えてください!

解答

✨ 最佳解答 ✨

だいたい1桁にはいれてるのですが…

個人的には勉強=机に向かうだけじゃないと思うんですよね

自分は机に向かい続けると飽きてしまうことが多いので…

例えば自分は歴史が1番得意でだいたい偏差値79くらい

なんですが…まず歴史が好きだとか、興味のあるということ

が特に大事だと思います。

自分は小学校のときに歴史にドキリというものや歴史の漫画

のように机に向かわない勉強をすることが多かったです。

ですがこれは長期での効果になります。

短期的なものだと理科、社会は基本的にすぐに伸びやすいも

教科です。理科は実験を中心に自分で授業をするように説明

しながらやるとスっと頭に入りますよ(●︎´▽︎`●︎)説明てつま

づいたところ=わからないところですし見て👀読んで👄

聞いて👂出来るので理解度が上がりますよ(❁´ω`❁)

社会は何があったからこうなったらという因果関係、

人物の関係、政策などを中心にやっていくといいよ!

英語、数学 古文や韻文は数をこなす

国語はやっていくとコツが掴めてくると思うよ!

ノートは自分が何度も見たいと思えるようなノートかな

・キャラクターとかふきだし
・カラー
・ノートの表紙アレンジetc..

大事な事は大きく丁寧に

長文すみませんm(_ _)m
頑張ってね(●︎´▽︎`●︎)

楓架丸( ・ㅂ・)و ̑̑

なつさん!ありがとうございました!
一つ質問なのですが授業中黒板の板書ってやっていますか?

なつ

やってますよ(●︎´▽︎`●︎)

なつ

例えばこれ昨日の塾のノートです

留言

解答

ノートは見直しをしないと意味ないので
テストの前に見たくなるようなキレイで分かりやすいノートを作るように心がけるというのはどうでしょうか?

楓架丸( ・ㅂ・)و ̑̑

maruさん!
ありがとうございます!
綺麗にノートを作ると達成感が得れて益々ノートを見返しそうです!!(๑>؂<๑)

留言

必勝法についてまとめると、

・常に自分の苦手を網羅しておく
・問題演習を積み重ねる

ことが大切だと思います。

毎日自学ノートが宿題に出ますか?
メインの5教科は自学ノートに問題演習をすることが大切だと思います!
テスト一週間前になったら、授業で出された問題プリント、学校ワークなどを完璧にしておくべきだと思います。
文法や実験方法も覚えておきましょう👍

勉強ノートについて、私の授業ノートはコーネル式ノートにしています。
聞いたことあるかと思いますが…😅
調べてみるといいです!

ただ、コーネル式ノートにしているのは、理数系と社会だけです。

楓架丸( ・ㅂ・)و ̑̑

回答ありかとうございますm(_ _)m
苦手な教科ばかりで…

沢山ヒントになることばかりなので実践してみたいと思います!
本当にありがとうございました。

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉