解答

✨ 最佳解答 ✨

参考・概略です

「しょうたさんは,容器に入っているお茶の(2/5)を飲みました」
  残りは、1-(2/5)=3/5

「お兄さんは,残りのお茶の(1/4)より15mℓ多く飲んだので,570mℓになりました」
  お兄さんは、残り(3/5)の(1/4)を飲んだ時は、570+15=585mℓになったという事で
 つまり、お兄さんが、全体の(3/5)×(1/4)=3/20を飲んだ時、残りが585mℓになったという事です

以上から、
 しょうたさんが全体の(2/5)を、お兄さんが全体の(3/20)を飲んだので
  2人合わせて(2/5)+(3/20)=(11/20)飲んだら、585mℓ残ったことが分かるので
   全体の 1-(11/20)=(9/20) が、585mℓから、(相当算?)
 始めに容器にあったお茶は、585÷(9/20)=1300mℓ
――――――
補足(確認)
 1300×(2/5)=520 ・・・・・・ しょうたさんが飲んだ分
 1300-520=780 ・・・・・・・・ しょうたさんが飲んだ後の残り
 780×(1/4)+15=210 ・・・ お兄さんが飲んだ分
 780-210=570 ‥‥・・・・・ お兄さんが飲んだ後の残り
 2人が飲んだ分(520+210=730)+残った分(570)=元の分(1300)

みん

とてもわかりやすいです!
ありがとうございます!

留言
您的問題解決了嗎?