Study tips
國中
已解決

今受験生でみなさんはどうやって国の位置、特色(特産物)などを覚えていますか、、?
なかなか覚えられなくて、、どなたか教えてくださいm(*_ _)m

解答

✨ 最佳解答 ✨

国の位置は主要な国の近くみたいな感じでなんとなくで覚えるといいと思います。ただ受験で国の位置を問う問題は出て来るのですか?もし出題率が低いならあまり覚えなくていいと思います。
ただ、特産物は受験にめちゃくちゃ出ますよね。
例えば
 高知平野ではきゅうり、ピーマン、ナスの生産がさかん

ということを覚えたいとします。普通は高知平野=きゅうり、ピーマン、ナスという覚え方をする人が多いと思います。ただそれは受験では役に立ちません。
一番私の中でベストな覚え方は「気候」から覚えることにです。
           ↱促成栽培
高知平野→温暖な気候→きゅうり、ピーマン、ナスなどの暖かい気候で育つ野菜

などのように気候から考えると様々なことと結びつけて考えることができます。
他にも
 北陸→冬は寒く作物は育たない気候→冬の間の副業として伝統産業がさかんになる→伝統工芸品が多い

などですね

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉