Questions
國中

高校選びについて質問というか,話を聞いて欲しいです.かなり長文になりますがお付き合いください🙏🏻

私はこの半年くらい,私の県内で一番トップの学校を目指していました。志望理由はあまり定まっておらず,ほぼなんとなく‥って感じで,日々過ごしていました。塾では一番トップの選抜クラスに、成績が届いていないのにも関わらず,入れされてもらっています。今通っている集団塾には去年(中2の冬季講習)から通っています。かなり有名な大手進学塾です。ただ,最近の前期中間テストでは382点でした。点数の割合としては,国語が83点,理科が80点,社会が84点,数学が54点,英語が81点という感じでした。県内1の学校では最低合格点が420点。450点以上あってやっと合格できるような難関こうこうです。さらに,夏期講習も毎日行って,お盆の特訓にも参加したのですが,塾の模試では318点でした。志望校判定はDでした。
親は私のために,たくさん考えてくれて、このままだと自分が辛いだけだし,行きたい理由も本当は何にもなかったことに気づきました。それに,このまま合格できたとしても,高校に入ってからも授業のスピードについていけず落ちこぼれて,最悪、退学になっちゃうケースもありえます。
話が変わりますが、私は小学生で中学受験をして,県内の私立の女子学校に中学1年生の間だけ通っていました。なにかあったわけではなく,ただ単に、成績が落ちてしまって特待が消されそうになったこと(学費が払えなくなる心配がある)、その時私が行きたかった国公立大学に、行けるビジョンが見えなかったことから,高校受験して県内トップに入った方がいいんじゃないか‥ということで退学という形を取りました。そのため,今は小学校の頃の同級生,みんなが通っている県内の公立中学に通っています。
私立中学を退学するときも,たくさんの子が「高校で戻ってきてね」と言ってくれました。(中高一貫校)女子だけですが、みんな本当にいい子達ばかりで,私自身も成長できたと感じた1年だったな,と今は感じています。
そこで,親と私で話し合い,その通っていた私立中学に戻る形で,私立単願はどうか,という話にまとまりました。私自身も今のままだとまずいと色んな人に言われていて(学校の先生,親,友達,塾の先生など)かなりストレスがすごかったです。それに,難しい塾の授業スピードについていけず,いつのまにか落ちこぼれていて,今までは400点超えなかったら本当に死んだような気持ちになっていたのに,300点とかでも,別になんとも思わなくなっていました。今の塾のお金ももったいないし,そんなにお金をかけるなら、今まで大好きで続けてきていたオンライン英会話や,個別に変える方向性になりました。
塾の先生とは,まだ志望校については話しておらず,9月いっぱいは,まだ選抜クラスにいるのかな‥とは思っています。
私も,ずっとなにかに追われている気がして,最近は食欲もなかったしそれが逆にストレスで,ずっと頭痛が続いているような毎日でした。
親からは責められると思っていたのに「人には向き不向きがあるから大丈夫」と言ってくれてすごく楽になりました。
友達に話したところ「まだトップ目指せるでしょ?大丈夫だよ!」とは言われたものの,周りばかりが私のために焦ってくれていて,優しくて嬉しいとは思うけど,なんかなーという気持ちでいっぱいです。
そこで質問なのですが,これは客観的に見てどうでしょうか。たくさんの方からの意見が頂きたいです。

担任の先生は優しい先生なので応援してくれると思いますが、塾の先生になんと言われるか心配です。
夏休み中も一回挫折して,志望校を変えようとしていたけれど遠回しに「まだ諦めてほしくない」と言われました。
それを聞いても頑張ろうとは思えず,それってただの塾の成績を上げたいだけでしょと思ってしまっています。
塾の先生に言われた時は正直にすべて心のうちを吐き出すつもりです。

かなり長くなりましたが,読んでくださりありがとうございます,
聞いて思ったことでもなんでもいいので,書いて回答いただけると飛んで喜びます

解答

県内トップの高校に行く、通っていた私立に戻る、の2択だという認識でよいですか?制度が分からないですが、滑り止めを受けたりはしないのでしょうか?
とにかく一つ言うならば、周りがどう言うのかではなく、高校に何を求めるのかという判断基準は持っておかないといけないと思います。校風や出会う人が違えば高校生活は全然違ってきます。自分自身でもしっかり考えて悩まれているのはよく伝わりますが、周りからの評価じゃなくて自分の意見や思いを整理し直したほうがいいと思います。別に大学には、どの高校からも行くことは理論上可能です。

留言

はじめまして!
私も受験生で担任の先生には行きたい高校(単願)は話していて集団塾に通ってるけどまだ志望校についていってないです…
私立の高校(通信制)に行きたいと思ってるけど1月から公立高校の過去問というかテスト(英語だけ)をやる事になっていて先生はみんな公立に行くと思っているみたいでなかなか言えなくなってしまいました。
最近他の教科の点数がやばくなってしまって、
でも1番は「自分が行きたい高校に行く」ことだと思いました!
私もメンタルがやばくて体調崩すことが多いけど一緒に頑張りましょ(*^-^*)

えっと,質問に答えていただきたかったのですが…🥲
じゃあ重ねて質問しますが,共学と女子校だったらどっちがいいと思いますか

ごめんなさい(>_<)
私はどっちもいいと思ってます
小学生の頃に女子からいろいろあって女子だけだと少し不安になってしまって…
でも、女子校ではマナーとか礼儀を大切にしていたり自分の悩みとか話やそうだと思っています!

私が今悩んでいる2校についてまとめるので,あゆかさんの意見も参考にしたいのでぜひ教えてください。

A高校

・ 共学
・ 中高一貫校
・ 家から距離が遠く、自転車など約30分~1時間程度,バスか電車になる
・ 制服は可愛い
・ カバン自由
・ 校則はまぁまぁゆるい
・ 友達の志望している高校と同じ経営なので,廊下とかで会える
・ 見学に行って部活が楽しそうだった

ただ,親があまりA高校に好意的じゃないのが悩みです。
一緒に夏休み中に見学に行ったのですが,「教師からの熱量を感じなかった」と言っていて、私はどうなんだろうとモヤモヤしています。
私自身は,部活も楽しそうだったし,私の友達の知り合いが通っていて,すごく楽しいと言っていたみたいなので,いいかも!と思っています。

B高校

・ 女子校
・ カトリック(お祈りの時間などあります)
・ 中学1年生の時に通っていた(退学して今に至る)
・ 知り合いがいる状態でのスタートではある
・ 校則ががちがち
・ スクールバスOK
・ 制服は周りの人は可愛い!と言ってるけど、自分自身は可愛いと思えない
・ カバンなど指定

B高校は,親がかなり気に入っていて(中学時代通っていたこともあり)、めっちゃ勧められています。
私も別に嫌な思いをしたわけじゃないけれど,正直気まずしいし,嫌な思いしたこともけっこうありました.
女子特有のグループとか,私の友達が休んだ時はずっとぼっちで本当に泣きそうになった経験などから,行きたい!とは断言できてません。
また,中学だけかもしれませんが,かなり校則がガチガチで。髪を巻くのも触覚もダメで,週1で点検がありました。
それにお祈りの時間も正直むだにしか思えないです(汗)

なるほど
私はAの高校のほうがいいかなって思ってる
私もまわりの子がみんなグループでかたまってて1人になっちゃって辛いのわかる

ですよね,
ただ親を説得できるか不安で…。
どうすればいいんでしょうか😿🙏🏻

A 高校にいきたいなら
「A高校の見学行って部活も楽しそうだったから良いなと思ってる」
どんな先生かわからないけど
「先生からの熱量って人によって感じ方が違うと思うけど私はいいと思った」
もしだめだったら担任の先生がA 高校に行きたいのを知ってたら先生を通して話してもらうのもいいと思う!

質問たくさんしてしまい申し訳ないです🙏🏻
ありがとうございます!そうですね,まずは話しやすい学校の先生に話してみようと思います!
私はあまり高校の先生に関しては興味がない(あまり重要視していない)どちらかというと通ってみたい!楽しそう!と思えるところを
選びたかったというのもあるし,私がやってみたい書道芸術部があるというのも私としては嬉しいポイントになっています🤍

全然大丈夫です😊
楽しそうって思えるの大事ですよね!

本当にありがとうございました🙏🏻💦

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉