Japanese
國中
已解決

大至急です!ここの答えを教えてください!お願いします🙏

活用 ウ 終止形 線を、助動詞には~~線を引こう。 ①食卓にスプーンとフォークを並べた。 ②バスで行けば、すぐ着くはずだよ。 時間が遅いので、今日は帰ります。 明日こそ倉庫の掃除をしたいと思う。 ⑤ 友達に急に声をかけて、驚かせてしまった。 連用形 オ 仮定形 ア 未然形 エ 連体形 ▼次の文の助詞には 6 付属語 S
-線部の助詞と同じ働き・意味のものを選ぼう。 ノートの表紙に名前を書く。 ア 犬がそばに寄ってきた。 イ 電車の後、さらにバスに乗る。 ウ先生は穏やかにお話しになった。 ②晴れたから、洗濯物を外に干そう。 ア 北の方から風が吹いてきた。 イ 今日は疲れたから、早く寝よう。 ウ 牛乳からバターを作る。 ⑥ 外は寒いが、部屋の中は暖かい。 ア私が司会を務めます。 イ兄は人を笑わせることが好きだ。 ウよく考えたが、結論は出なかった。 ④部屋の掃除は終わりましたか。 ア 何かおいしい物を食べましょう。 ウ 最近、どんな本を読みましたか。 次の 参加するかしないか決めてください。 [ ] [ ] [] [ ] -線部の助動詞と同じ働き・意味のものを選ぼう。 これは僕の腕時計だ。 ア このパソコンは持ち運びに便利だ。 イ 待ち合わせの時刻は午前十時だ。 ウ皆眠っていて家の中は静かだ。 えがお ②彼の笑顔は太陽のようだ。 ア 池の水面がまるで鏡のようだ。 イ 赤ん坊はどうやら眠たいようだ。 ウ 熱戦に、観客は満足したようだ。 電車はまもなく終点に着くそうだ。 ア 今夜は昨日よりも寒そうだ。 イ この人形は今にも動きそうだ。 ウ練習の開始時間が変わるそうだ。 明日は風が強いらしい。 ア向こうから来るのは彼らしい。 小鳥の鳴き声が愛らしい。 春らしい色のシャツを着る。 先輩から励ましの声をかけられる。 ア 朝の風が快く感じられる。 先生はまもなくここに来られる。 ウ 向こうのドアからも外に出られる。 エ監督に実力を認められる。 次の [ ] [ ] [ ] [ ] [ ]
文法のまとめ

解答

✨ 最佳解答 ✨

6 付属語
① 食卓にスプーンとフォークを並べた。
に、と、を →助詞 た → 助動詞

②バスで行けば、すぐ着くはずだよ。
で、ば、よ →助詞 だ → 助動詞

③時間が遅いので、今日は帰ります。
が、ので、は→助詞 ます→ 助動詞

④明日こそ倉庫の掃除をしたいと思う。
こそ、の、を、と →助詞 たい→ 助動詞

⑤友達に急に声をかけて、驚かせてしまった。
に、を、て →助詞 た→ 助動詞

意味をア~ウから選ぶ

☏ ①「へ」に変換できるので、ア

②「だから」に変換できるので、イ

③「しかし」に変換でき、否定の意味なのでウ

④ 「か」を入れることで質問文になっているので、ウ

☏ ①名詞+だ なのか、形容動詞なのかの区別ができれば解ける. よって、イ

②この「ようだ」は比喩の意味なので、ア

③誰かから聞いた情報の「そうだ」なので、ウ

④誰かから知った情報の「らしい」なので、ア

⑤この「られる」は受け身の意味なので、エ

になります ❥・•

ICE

ありがとうございます!お陰で分かりましたm(_ _)m

.

いえいえ ᜊ,,

モチベupに繋がるので、ベストアンサーをつけて頂けるとありがたいです˞♡ฅ(ᐤ꒳ᐤฅ) ‹3

ICE

ベストアンサー選ばせてもらいました✌

.

ありがとうございます‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒳⁰̷̴͈ )‧˚₊*̥

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉