Questions
大學
已解決

【漢文】(5)なのですが、レ点とシがくっついてる箇所でレ点が発動してません。

須ラク(レ点)尽クス(レ点)歓ヲ。なので

尽くす須らく。。。いえ、自分の考えを言おうとしましたがよく分からなくなってしまいました。そもそもルールを理解出来てません。

レ点はすぐ下の文字を読みますが、今回はレ点が2つ重なってるので複雑すぎます。どなたか理解力のない僕に分かりやすく教えて下さる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

レバヲ ラククス ヲ ⑤人生得意須 人生意を得れば須らく歓を尽くすべし。 し J ようこ
漢文 中国語 古典 国語 高校国語

解答

✨ 最佳解答 ✨

なるほど!ではまずは一旦考えをリセットしてみましょうか!今まで習ったことを今だけ忘れてみて、これから新しく習う気分でいきましょう!

「須ラク」これは再読文字というもので再読文字には他にも
「未ダ」「将ニ・且ニ」「当ニ」「応ニ」「猶ホ」など、
様々な種類があります!

これらがきた時、まずはレ点や一ニ点などの返り点を
【無視して】いきなり「須らく」とはじめます
さて、須らくと読んだ後、下に尽クス(レ点)がありますね。
またレ点が来てしまいました。
おっしゃる通り、レ点はすぐ下の文字を読むでもいいのですが、レ点は【その文字を読まずに下に行く】と覚えた方がいいと思います!
つまり、尽クスも読まずに下にいかないといけないので
「須らく歓を」となります。
前にレ点があるので戻りましょうか!「須らく歓を尽くす」
となって、また前にレ点がありますね!戻ると…
「須らく歓を尽くすべし」となります!

ラム

てとさん、言語文化まで教えて下さりありがとうございます!!たくさん調べても分からなかったのですが、再読文字について理解することが出来ました!これらもノートにまとめさせて頂きます!!
いつも本当に本当にありがとうございます😭😭

留言
您的問題解決了嗎?