English
國中

The box was put on the desk by her
These fruits are sold by them here

この2つはどちらも受動態ですが
1文目は過去分詞のすぐ後に付け足しの語句が来ていて
2分目は動作主の後に付け足しの語句が来ているのはなぜでしょうか…??

教えて下さると嬉しいです😭🙇‍♂️

解答

これムズいですね。
普通は過去分詞のあとにbyなんちゃらをつけるんですよ。

でも「by以下が長いとき」と、
「動詞と結びつきの強いことばがあるとき」は
by以下が最後になります。

例えば「わたしは彼によってそのパーティーに招待された」だと
I was invited to the party by him.のように
「パーティーに」と「招待」の結びつきが「彼によって」より強いために「パーティーに」が優先されて前に入ります。
とは言えどっちが優先とか、文を言った本人にしか分からない部分もあるので、「普通はこう言うよね」っていうのが優先されるかな。日本語でもそういうのたくさんありますよね。

留言

すみません、何か回答してあげたいのですが質問の意味がちょっと分からなくてですね…。

付け足しの語句とはどこのことを言っているのでしょうか?具体的に英単語を用いてくれると解説できると思います。

留言
您的問題解決了嗎?