解答

✨ 最佳解答 ✨

問題にもあるように、(ウ)以外は形容動詞になっていますね。形容動詞は言い切った形にしたとき「だ」や「です」で終わります。
(ア) 鮮やかな→鮮やかだ (イ) 巨大な→巨大だ
(ウ) 崩れそうな→崩れそうだ (エ) なだらかな→なだらかだ
こうすると(ウ)も同じやんけって思うんですけど、(ウ)は「崩れる」+「そうだ」と分けられるんです。つまり(動詞)+(助動詞)という形になってるんですよね。それに比べて(ア)(イ)(エ)、つまり形容動詞は「鮮やか」+「だ」と(名詞)+「だ」の形になっています。このことから品詞が異なるのは(ウ)だとわかります。

留言
您的問題解決了嗎?