Questions
國中
已解決

中3女子です. 志望校は将来のため少し高望みをしています.中間テストの結果前回よりも下がってしまって、両親に現在の志望校は絶対無理だと言われました.3週間後ほどに期末があるのでそこで頑張ると言っても全く通用せず、諦めろの一点張りでした。
ほんとうに、どうしても行きたい高校でしたがもう諦めるべきですか?

受験生 志望校 相談

解答

✨ 最佳解答 ✨

諦めなくていいです
そんなことで諦めてしまう方がもったいないな
多くの人が一度は通る道です
私もちょうど去年の今頃面談で担任に今通っている志望校無理だって言われました
言われたときすっごく悔しくて、勉強サボってたわけじゃないし、部活に熱中してたし、成績もそこまで悪くはありませんでした、無理だって言われたこと以外は学校生活PERFECTだったんです
私すっごい負けず嫌いで、無理だって言われたら逆に燃えてじゃあ行ってやろう、合格書持って帰ってきてやろうって思って!
その日からめっちゃひたすら勉強しました
当時はシー判定でしたが、受験前の1月後半に受けた模試では、エー判定をとることができました、エー判定取れても満足せず、今まで通り必死に勉強して、当日自分を信じて受験に挑んだら合格書貰えました
勉強って、頑張れば成績あげれるんです、それこそスポーツとかだと結構難しいじゃないですか
期末いい点取って、その後も頑張って模試受けて、エー判定取ってほらいけるじゃん、だから受けさせてよって言えるようにしましょうよ
誰かに反対されたからで諦めるなんてもったいない
そこで諦めたら後悔すると思いますよ
たかがさんねんされど3年の、高校生活です
一生に一度の高校生活です、将来を考えて高く選んでるならばなおさらです、これからの自分の将来にも関わるんです
諦めずに頑張りましょう
私は応援しますよ、必死に頑張ってる人を、

いつも、ありがとうございます.
前回の模試の結果がE判定だったのですが、まだ挽回できるでしょうか、
また、期末には下がってしまったぶん、あと100点ほど上げなければいけないのですが、そんな急に点数爆上げなんて現実的じゃないですよね、

たかし

僕は8月359点(五教科)だったのですが、昨日468点になりました。努力次第だと思いますよ。

コメントありがとうございます.
すごいですね、、、結果が出ると自信がつきますよね、、、、
もしよろしければテスト勉強の仕方、教えてください(;_;)(;_;)、、、是非参考にさせていただきたいです.、

𝔂𝓾𝓴𝓲🐼🎲🍎

私も最初は全然結果ついてきませんでしたよ、どんなに頑張ってもはじめの一ヶ月はほとんど成績は変わらず、下がることも多かったです
テスト勉強を、受験勉強としてするのがおすすめです
そうしておくと、再びじっくりやる必要がなくなります、空き時間を増やせます
勉強法は無限大にあります、その中からいかに自分にあった物たちを組み合わせることができるかです
上の方は点数がよく上がってます、勉強法を変えたり生活習慣を変えたりしたんだと思います
自分にあった勉強法をするだけで成績はガラッと変わります
また、高校生と中学生でも勉強法は全く違います、私も今模索しているところです
私がおすすめするのは、勉強法じゃなくて勉強法の見つけ方です
下にあることをちゃんとできている勉強法を見つけるのがいいと思います

まず国語、
国語は考えて導き出すものが多いと思うので、暗記として勉強していない方のものを参考にしてください、漢字などもできるだけ覚えやすい方法を紹介してる方がいいと思います、国語の勉強法を紹介していない方はちょっと避けておいたほうがいいです、国語は実力でどうにかなると言ってる人ほど危ないです
数学は演習を中心としている勉強法がオススメです 数学はインプットよりもアウトプット、演習のほうが力になりやすいです、なので演習中心の勉強法を見つけてください
英語は単語は各自で覚えてください、英語もインプットだけでなくアウトプットもしている方がおすすめです、長文読解に関しては数をこなすのも大切になってきます、
理科は、暗記科目として勉強している人は気をつけてください、それでは通用しません
単語だけで取れる科目ではないので、演習とかもするのがいいです
社会は、流れを理解できるような勉強法を見つけてください!
個々で覚えても力にならないことが多いです

最後に、テスト直し、これは必ずです、
できてない問題をできるようにならなくては伸びません
どこに行っても直すというのはとても大切になってきますよ

結果が出なくても結果が出るまでやり続けるしかないんです
私も今回の中間なかなか結果に繋がりませんでした、でも、今諦めたら、負けを認めるみたいで嫌じゃないですか、負けず嫌いなんで、できるところまでやり切って卒業したいじゃないですか、
あ、あのときもっとやっときゃよかったとか、思いたくないので、中々結果に繋

𝔂𝓾𝓴𝓲🐼🎲🍎

がらなくても、あとから後悔するよりはいいなって思うんです
あとはライバルの存在ですね
頑張ってる人がいるのにここで休んでちゃどんどんその差は開くばかり、差は開くのは簡単だけど縮めるのは難しいんです、やってれば開かなかった差で時間を奪われるのは良くないなって思うので今頑張ってます
同じ高校生とは思えないくらい遠い存在になっちゃったけど、頑張ってることには変わりないですから、そんな友達に負けたくないです

悔しいとか負けたくないって思いは自分の力になってくれます
負けずに頑張って

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉