Mathematics

「対象な図形」
続きを書いてください。お願いします!

[2] 点Oが対称の中心になるように,点対称な図形をかきましょう。
対象な図形

解答

時差にはなりますが回答失礼します🙇‍♀

問題文に、「点Oが対称の中心になるように」とありますよね。
なので、とがっているところやへこんでいるところは、点Oから何センチ離れているのか?というのをはかります。
例えば、右上のすごいとがってるところは、はかってみると、点Oから12.5センチはなれていました。
なので、反対側にも、点Oから12.5センチはかって点をうっておきます。
それをすべてのとがっているところ。へこんでいるところでやると、いくつか点が売れると思います。
そうしたら、もう勝ったも同然!その点を結べば、対称な図形がかけます。

線が真っ直ぐじゃなかったり、見にくかったりするかもしれませんが、書いてみたスクショ載せときます🙇‍♀
わかりにくいところなどありましたら、お気軽に言ってください!

ねこせいじん

とがっているところ。へこんでいるところ→とがっているところ・へこんでいるところ
点が売れる→点がうてる

です!誤字ごめんなさい💦

留言
您的問題解決了嗎?