English
國中
已解決

可算名詞と不可算名詞が見分けられるようになる方法を教えてください
この前trashsと書いてバツになってしまいました……😭

解答

✨ 最佳解答 ✨

日本語にはない考え方で難しいですよね😭
例えばお金=money
お金は千円、二千円と数えれそうですよね。
確かにa dollar 1ドル, two dollars 2ドル
といったdollarはお札なので数えれる可算名詞です。
しかしお金moneyというのは概念であってカタチがなく、1つ2つと数えることは不可能なので不可算名詞です。

ではtrashですが、確かに紙くず一つ一つは数えれそうですがtrashと聞いてイメージするべきものはゴミ箱にはいってるものです。ゴミ箱に入ってるゴミの数は単数か複数かどうかというより、もう入ってるのはまとめてゴミですよね
なので数えたりせずにtrashだけで大丈夫なんです。

私が中学生の時は
不可算は気体液体、happinessのような概念といった形のないもの、素材、homework、advice 、furniture等
これらを暗記していました。
今は間違えることも多いと思いますが、間違える度に覚えて繰り返し学んでいくとだんだん不可算名詞のイメージがつくようになるので頑張ってください💪✨

りり

丁寧にありがとうございます☺️
間違えてもポジティブに考えて頑張ろうと思います!

概念などの形がないものは不可算名詞だからideaも不可算名詞かなぁと思ったら
可算名詞だったってことが前ありました😭難しいですね、、、

mana

ほんと難しいですよね笑

例えばwaterは不可算名詞ですが、watersと複数形にされる事があります。意味は「水域」となるんですが、このように英語はひとつの単語に沢山の意味があるので使い方で変わってきます

ideaも
概念として考えれば不可算名詞になります
I have no idea. 「分からない」=I don’t know.
※直訳すると考えがないですが、具体的な考えというより概念としての考えというイメージです。

I have an idea. 「考えがあります」
これは"ひとつの"考えがあるという概念としてではなく、具体的な物であるため数えれる可算名詞です。

りり

なるほど 難しいですね😭
頑張ります!丁寧にありがとうございました🥰

留言

解答

説明が大変なので、こちらのサイトをご覧ください。
とりあえず最終的に言えることは、「習うより慣れろ」です。本番はテストや模試ではなく、入試なので、間違えれたことを逆にポジティブに考えてください。頑張ってください。

https://eikaiwa.dmm.com/blog/expressions/expression/countable-uncountable-nouns/

りり

ありがとうございます!
やはり慣れることが大事ですね、頑張ります!

一つ質問なのですが塾の先生から英作文で
foods from Kyoto にした方がいいよと言われました
この場合はfoodsになるのですか?

たける

返事が遅くなって申し訳ないです。

foodは基本的に不可算名詞です。
食べ物と言われても、人が想像するのはそれぞれなので一概に数えることはできません。
しかし、ある特定の種類に絞る場合、可算名詞として扱うことがあります。今回も京都の食べ物ということで特定の種類に絞られていますよね?なので想像する時も基本的に同じものが出てくると思います。なので、この場合はfoodsの方がしっくりくるかなという感じです。
前の方も言っていますが、そもそも日本と英語圏では考え方が全く違うということを念頭に置いておいてください。このような難しい問題は、あまり出会わないかもしれませんが、このような考え方は英語を勉強する上ではかなり役立ちます。全く話変わりますが、日本語で「お湯を沸かす」「充電が無くなる」といいますよね。でもよく考えたらこの文おかしいですよね。沸いているからお湯なのに…無くなるのは充電じゃなくて電池残量なのに…って、あなたが外国人の気持ちになって日本語を勉強しようとしてみてください。これほどまでに難しく、めんどくさい、いい加減な言語はあまりないですよ。その言語を使っているのだから、それだけでも得した気分ですよね笑ましてや、日本語には主語すらなくても伝わる。それはなぜか、日本人は察して話す言語だからです。外国人も日本語を勉強する際にこの考え方におそらく苦労すると思います。なので私たち日本人も、英語圏の考え方を理解することで英語力が飛躍的に伸びます。

話がそれましたが、ぜひあきらめず楽しんで英語を勉強してください。^_^

留言
您的問題解決了嗎?